明るく生くる


自身の日々の様子、杖言葉など。老後が明るい訳がない・・というけれど、にもかかわらず笑う、明るく生くる 時には後ろを振り返って でも前向きに
by wakosaitama
プロフィールを見る

タグ:音楽 ( 12 ) タグの人気記事

ユーチューブより




なかなか素敵な映像なので と思い お借りしてきました

腰痛対策として ストレッチングや バレエのエクササイズも 取り入れてやっているのですが

こんなふうに 美しく というのは わたしには 夢のまた夢の そのまた夢です

音楽はイギリスのグループ rediohead
[PR]
by wakosaitama | 2014-11-16 10:42 | バレエ | Comments(0)

こんなとこ行った(二子玉川にて)

レポしますと言っておいて一ヶ月以上も経ちましたが(^ ^;
3月25日の日曜日に二子玉川までお出かけしたのは
中国古筝のミニコンサートでした
始まる前に お好み焼き屋さんで お昼を食べました

関西出身の女将さんが いまはひとりでやっている
本場の お好み焼きが食べられました
「大文字」というお店で とてもおいしかったです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ボリュームも満点でした
c0202934_841531.jpg


c0202934_8411917.jpg

玉川高島屋にて 百花祭というのをやっていて
たくさんの花が 飾られていました

c0202934_8412995.jpg

c0202934_8413942.jpg


中国古筝の奏者は 伍芳(ウー・ファン)さん
この人の曲は あまりyoutubeにアップされているときが ないのですが
書道家の武田双雲さんとのコラボレーションで 「彩虹橋」 という曲



それと 「Powder Sand」 という曲



楽しかった ひとときでした~ ρ( ^o^)b_♪♪
[PR]
by wakosaitama | 2012-05-03 09:13 | こんなとこ行った | Comments(0)

無意識界

きょうは


仕事帰り

この曲が

自然に


頭に浮かんできました







無意識かい?
[PR]
by wakosaitama | 2011-04-25 19:19 | 詩歌・音楽 | Comments(0)

Grown-up christmas list


前の記事の英語の歌詞をみーつけた


Do you remember me?
I sat upon your knee

I wrote to you with childhood fantasies
Well, I'm all grown-up now
Can you still help somehow?
I'm not a child, but my heart still can dream
So here's my lifelong wish
My grown-up Christmas list
Not for myself, but for a world in need

No more lives torn apart
That wars would never start
And time would heal all hearts
Every man would have a friend
That right would always win
And love would never end
This is my grown-up Christmas list

What is this illusion called the innocence of youth?
Maybe only in that blind belief can we ever find the truth

No more lives torn apart
That wars would never start
And time would heal our hearts
Every man would have a friend
That right would always win
And love would never end

This is my grown-up Christmas list
This is my only lifelong wish
This is my grown-up Christmas list
[PR]
by wakosaitama | 2010-12-26 12:41 | 詩歌・音楽 | Comments(0)

'Christmas list' in English

Do you remember me?
あなたの膝で 願いごとした日のこと

大人になったけれど 助けてくれますか?
子どものように まだ夢を見てる

どうしても叶えたい 願いがあるの
私じゃなく 必要な人に

戦争が起きないように
引き裂かれないように
時よ癒して
友達がいて
正義が勝つこと
愛は終わらない
これが私のChristmas list

この幻想を無邪気だと人は言うけれど
一途な思いの中だけに 真実は見えるの

戦争が起きないように
引き裂かれないように
時よ癒して
友達がいて
正義が勝つこと
愛は終わらない

これが私のChristmas list
あきらめてはいけない
わたしたちのChristmas list


 平原綾香 CHRISTMAS LIST
  作詞・作曲:D. Foster, L. Thompson
  訳詩:吉本由美


リンクしたのは ナタリーコールの英語バージョンです

字幕の歌詞の方もいいな と思います (広告どけて欲しいな~)


[PR]
by wakosaitama | 2010-12-18 20:06 | 詩歌・音楽 | Comments(0)

浜田省吾さん

またまた ユーチューブから音楽です♪

今度は 普段 あまり聞かない曲を 聞いてみましょうっと♪

わたしは 年代的には 吉田拓郎さんの世代です

浜田省吾さんの曲は 一つ一つ題名までは きちんとは 知らないのですが

でも 聞けば あーこの曲聴いたことある という感じです


浜田省吾さんのファンの方へ

ホワイトデーのプレゼント(お返し)代わりに なりますでしょうか

素敵な歌声と歌詞で しみじみとした曲ですね




[PR]
by wakosaitama | 2010-03-14 19:57 | 詩歌・音楽 | Comments(4)

平成22年(2010年)

新年明けまして おめでとうございます
本年も どうぞよろしく お願い申し上げます<(_ _)>
そして 皆々様にとって 素晴らしい一年となりますことを
心よりお祈り致します!


わたしも こうして新年を迎えられたことに 感謝です
今年は新しいチャレンジをしながらも
引き続き自分の原点を見つめ直す年でもあるような気が致します

一日一日を大切にし ブログも続けていきたいと 思います ( ゆっくりにです(^-^;) )
本年も 温かく見守り応援して頂ければ何よりも 嬉しく存じます


***  *** ***  ***

昨年 動画をアップしようとしましたが 埋め込みが 認められていなかったため アップできなかった中国古筝の 曲の一つが ユーチューブにアップされたのを見つけました
お正月に
日本の琴の音とは少し違いますが
重逢という曲です
「重逢」は 日本語に訳すと「再会」という意味です

"
[PR]
by wakosaitama | 2010-01-01 09:14 | 詩歌・音楽 | Comments(10)

海底で世界記録を見届ける人

伊豆辺りの海の話ですが
冬に向け 海水の温度の変化は
気温の変化よりも 少し遅いです
きょうも 20度位あるそうです
水もきれいで 透明度も15m~20m位あるので
ダイビングには 向いているシーズンです

ところで
現在 素潜り(スキンダイビング)の深さ世界記録は
162mだそうです (海洋研究開発機構による))
これがどのくらいすごいのかというと
素潜りは 一般の人で 初心者でせいぜい5mから10m位
慣れた人で それでも15m位でしょう
また浮上するまで 息をこらえていなければなりません
とてもすごいことであるのは明らかでしょう

スキューバダイビングでも 安全にスポーツとして行う場合
20m位までが普通です
スキューバでは およそ30mを超えると深場(ふかば)と呼ばれ
窒素酔いという症状が現れます
また潜水している時間が長いほど 血液に溶け込む窒素が多くなるため
浮上する途中で 減圧停止(血液に溶け込んだ窒素を排出する)
の時間が必要になります

日本で知られている 「グラン・ブルー」という映画の
主要登場人物のモデル ジャック・マイヨールは
人類史上初めて素潜りで100mを超えた人
日本にも来て 素潜りの競技をしたことがあるそうです

実は この競技では 競技の確認や もし競技者にアクシデントが
生じた際の救助のために
競技者よりも先に潜って待機している 立会人がいます
もちろん立会人はスキューバですが
これまた 誰でもできる仕事ではないことで
 
わたしの海の師匠の一人 友竹進一先生は
この立会人を勤めたことがあったそうですが
そういった話を知ったのは 師匠から離れた後でした

普段から 偉ぶることなく

「自然には謙虚に」

「初心を忘れるな」

「人生繰り返し」

ということを よくおっしゃっていました

チャーハンを作るのが上手でした

海中では しゃべることができませんので 師匠が叱るときは
ゲンコツが 飛んできます

もう一人の師匠ともに 亡くなったのが12月でした

自分も 当時の師匠と 同じ年齢に近づいているのだなあと思うと
もっと 頑張らねば と つくづく思います

まだまだ 足元にも及ばないなあ と


師匠に寄り添っていた頃に よく流れていた曲の一つ

クリストファークロス

"
[PR]
by wakosaitama | 2009-12-13 18:58 | 詩歌・音楽 | Comments(10)

脈絡ないです

いけない 自分は自分に もっと厳しく しなくちゃ!

c0202934_2091085.gif


相反する概念の組み合わせ 言葉遊びのようにも思えるけど
面白いと思う(^ ^)

ミヒャエル・エンデの「モモ」
主人公のモモとカメのカシオペイアが時間の国へ行く途中での会話では

モモは力をふるいおこしました。もうここまでくれば、マイスター・ホラ
のところにたどりつくまで、あとひと息です。
モモ 「ねえ、お願い。」と彼女はカシオペイアに言いました。
   「もうちょっとはやく歩けない?」
カシオペイア 「オソイホドハヤイ」

遅いほど早いって(^ ^)


宮崎駿の映画「耳をすませば」の中で猫のバロンのせりふ

「遠いものは大きく見え 近いものは小さく見えるだけさ」

このほかにも あるかな(・_・)?


孤独なときほど 誰かを感じて
生きてゆく強さを 支える誰かを

変わってゆくもの 変わらないこと
信じる気持に 素直でいたい

あなたを愛して 自分のように
奪うことも奪われることも 愛とは言わない

渇いた大地に こぼれた水が
潤う間もなく また渇くように

愛は求めるものではなくて
心の中に 涸れることのない泉のように

傷つくたびに 流した涙で
自分を知り あなたを知って 愛を知るの

あなたはつぶやいたわ 私を胸に
悲しい愛など この世界にないのだと

この手にこの手に 奇跡はある
痛みを勇気に変えたときには 約束されてる

両手を捧げて 見上げる空は
あなたが思うよりも はるかに青く拡がる

両手を捧げて 見上げる空は
あなたが思うよりも はるかに青く拡がる

We can fly with the wings of love

(平原綾香:Blessing 祝福)
"
[PR]
by wakosaitama | 2009-11-21 20:19 | 詩歌・音楽 | Comments(5)

練習その2

もうひとつのこの間の曲も動画を貼り付けようとしましたが
埋め込みが認められていない曲だったようですので、
違う曲にしました

ジャスミン という曲と 里の秋 です by 古筝


[PR]
by wakosaitama | 2009-10-11 11:05 | 詩歌・音楽 | Comments(2)
カテゴリ
ninja2
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
excite以外のお気に入りブログ
 ☆感性でつづる日記
 ☆港湾人
 ☆ただいま妄想中
 ☆水引きままにPhoto
 ☆beadslab_log
 ☆Kawamoto K.のブログ
 ☆こんまりさん

別館
 ☆海日和(うみびより)で~す
 ☆今日の海況・海水温 (伊豆海洋公園ダイビングセンター)
 ☆海上保安庁 (潮汐ほか)

お気に入りHP
 ◇ペンション ピラタス
 ◇中西俊博 公式HP
 ◇伍芳 official web site
 ◇楽道庵ホームページ
 ◇無相庵(唯識)
 ◇行行寺(父島)
 ◇スイスのニュースと情報
 ◇MOTTAINAI
 ◇片づけコンサルタント近藤麻里恵オフィシャルHP
 ◇こよみのページ
 ◇日本正座協会
 ◇姿勢インフォメーション
 ◇バレリーナへの道程
 ◇バレエのリンク集 ++ バレエリンク
 ◇バレエリンク集
 ◇BALLET GATE
 ◇Ballet Navi
 ◇マリインスキー劇場(キーロフバレエ)
 ◇ボリショイバレエ
 ◇ミハイロフスキー劇場(旧レニングラードバレエ)

 ◇ウクライナ国立歌劇場(キエフ)
 ◇モスクワ音楽劇場
 ◇パリ国立オペラ(オペラ座)
 ◇ローラン・プティ・マルセイユ・バレエ
 ◇ベジャールバレエローザンヌ
 ◇ロイヤルオペラハウス(ロイヤルバレエ)
 ◇アメリカンバレエシアター
 ◇ニューヨークシティバレエ
 ◇シュトゥットガルトバレエ
 ◇ハンブルクバレエ
 ◇ネザーランド・ダンス・シアター
 ◇フォーサイスカンパニー
 ◇ミラノ・スカラ座バレエ
 ◇オーストラリア・バレエ
 ◇トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団(ニューヨーク発・男性だけのコメディバレエ団)

 ◇都をどり
 ◇ちょこっと日本舞踊

 ◇富士屋ホテル
 ◇金谷ホテル
 ◇万平ホテル
 ◇奈良ホテル
 ◇帝国ホテル
最新の記事
和光市(その9?)
at 2017-12-16 16:04
at 2017-12-14 18:39
しんみんさん
at 2017-11-29 18:03
光のトンネル
at 2017-11-11 07:15
富士山で初雪化粧
at 2017-10-26 18:56
最新のコメント
コメントを拝見しました。..
by イリオモテヤマブタ at 13:19
「怒って殺せぬものは笑え..
by Kawamoto.K at 20:44
イリオモテヤマブタさん ..
by wakosaitama at 23:53
Kawamoto K.さ..
by wakosaitama at 23:28
写真を拝見しました。上の..
by イリオモテヤマブタ at 12:48
最新のトラックバック
検索
タグ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル