明るく生くる


自身の日々の様子、杖言葉など。老後が明るい訳がない・・というけれど、にもかかわらず笑う、明るく生くる 時には後ろを振り返って でも前向きに
by wakosaitama
プロフィールを見る

タグ:短歌 ( 2 ) タグの人気記事

tankaひとつ

一枚の 葉書を 君に書くための 旅かもしれぬ 旅を続ける

(俵 万智)


どこか旅行に行きたいなー
[PR]
by wakosaitama | 2009-11-29 19:20 | 詩歌・音楽 | Comments(4)

最初に ありがとうございます

ブログ始めました

原因不明の大したことない病気のため(?)半年近く仕事から離れていましたが再び働けるようになりました
回復しかけの今年6月頃から ネットで偶然に 素敵な方々のブログにめぐり合って
明るく前向きになれるきっかけをいただいています

それまでは 携帯依存症とかテクノストレスとか ネット社会に対して良くないイメージを持っていましたが
ブログやコメントのやりとりを拝見しているうちに ネットつながりでもお互いを認め合うことができるんだなとか 励ましあうこともできるんだな という良い面もある ことを感じるようになりました
マイナスからプラスへ 暗闇から光明へ 後ろ向きから前向きになれたことは180度も考え方が変わったのだなと思いマス

素敵な方々を見習って わたしも「明るく生くる」をキーワードに何かつづってみることにしました
タイトル「明るく生くる」は、短歌の入門書を読んでいてみつけた歌の中からとらせていただきました
いまの心境を表現してくれている歌だなと感じました

「システムにローンに飼はれこの上は明ルク生クルほか何がある」 (島田修三「晴朗悲歌集」)

まだ 無理をして病気に後戻りしてしまわないように 毎日を気をつけて過ごしていますので
休日にはある程度の時間が持てますが平日は仕事から帰ってきて自分の時間があまり持てません
パソコンも 古くって 1台を家族みんなでシェアしていますので
更新はきっとゆっくりデス
月に一度くらいかな
コメントをいただいた場合もお返事が遅れることがあるかもしれません

ブログを始めるに当たって
ネットを通じて 頑張ろうという気持ちを取り戻せるようになってきたこと
お陰様で という感謝の気持ちをこめて
最初に ありがとうございます と題しました

もうひとつ つい最近読んだ本から 引用しておこうと思います

「ふつうにがんばって しがみつかずにこだわらずに自分のペースで生きていけば
 誰でもそれなりに幸せを感じながら人生を送れる それで十分 というよりそれ以外の
何が必要であろうか」 (香山リカ 「しがみつかない生き方」 あとがきより)
[PR]
by wakosaitama | 2009-09-13 12:38 | 最初に | Comments(8)
カテゴリ
ninja2
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
excite以外のお気に入りブログ
 ☆感性でつづる日記
 ☆港湾人
 ☆ただいま妄想中
 ☆水引きままにPhoto
 ☆beadslab_log
 ☆Kawamoto K.のブログ
 ☆こんまりさん

別館
 ☆海日和(うみびより)で~す
 ☆今日の海況・海水温 (伊豆海洋公園ダイビングセンター)
 ☆海上保安庁 (潮汐ほか)

お気に入りHP
 ◇ペンション ピラタス
 ◇中西俊博 公式HP
 ◇伍芳 official web site
 ◇楽道庵ホームページ
 ◇無相庵(唯識)
 ◇行行寺(父島)
 ◇スイスのニュースと情報
 ◇MOTTAINAI
 ◇片づけコンサルタント近藤麻里恵オフィシャルHP
 ◇こよみのページ
 ◇日本正座協会
 ◇姿勢インフォメーション
 ◇バレリーナへの道程
 ◇バレエのリンク集 ++ バレエリンク
 ◇バレエリンク集
 ◇BALLET GATE
 ◇Ballet Navi
 ◇マリインスキー劇場(キーロフバレエ)
 ◇ボリショイバレエ
 ◇ミハイロフスキー劇場(旧レニングラードバレエ)

 ◇ウクライナ国立歌劇場(キエフ)
 ◇モスクワ音楽劇場
 ◇パリ国立オペラ(オペラ座)
 ◇ローラン・プティ・マルセイユ・バレエ
 ◇ベジャールバレエローザンヌ
 ◇ロイヤルオペラハウス(ロイヤルバレエ)
 ◇アメリカンバレエシアター
 ◇ニューヨークシティバレエ
 ◇シュトゥットガルトバレエ
 ◇ハンブルクバレエ
 ◇ネザーランド・ダンス・シアター
 ◇フォーサイスカンパニー
 ◇ミラノ・スカラ座バレエ
 ◇オーストラリア・バレエ
 ◇トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団(ニューヨーク発・男性だけのコメディバレエ団)

 ◇都をどり
 ◇ちょこっと日本舞踊

 ◇富士屋ホテル
 ◇金谷ホテル
 ◇万平ホテル
 ◇奈良ホテル
 ◇帝国ホテル
最新の記事
和光市(その9?)
at 2017-12-16 16:04
at 2017-12-14 18:39
しんみんさん
at 2017-11-29 18:03
光のトンネル
at 2017-11-11 07:15
富士山で初雪化粧
at 2017-10-26 18:56
最新のコメント
コメントを拝見しました。..
by イリオモテヤマブタ at 13:19
「怒って殺せぬものは笑え..
by Kawamoto.K at 20:44
イリオモテヤマブタさん ..
by wakosaitama at 23:53
Kawamoto K.さ..
by wakosaitama at 23:28
写真を拝見しました。上の..
by イリオモテヤマブタ at 12:48
最新のトラックバック
検索
タグ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル