タグ:栗 ( 1 ) タグの人気記事

良寛さまも読書の秋

c0202934_9432723.jpg

ふたたび 写真を載せる練習で ペタッと
ブログの要領が お陰さまで わかってきました

栗は栗でも どんぐりですが
光が丘公園で拾ってきました

光が丘公園は和光市すぐ隣の練馬区にあります

公園になる前 戦後は米軍の宿舎があり 当時グラントハイツと呼ばれていたそうです
返還後跡地が光が丘団地と光が丘公園に整備されました
どちらも都内有数の大規模な団地と公園です

春はお花見 秋には紅葉の楽しめる場所として多数の方が来園するスポットになっています

また「都営地下鉄大江戸線」の起点になるのが光が丘駅です


栗にちなんで 良寛さまを歌った歌をひとつ

良寛さまのファンは多いようですね
実際 その書や歌にも あたたかみが感じられ良いなあと思います



狭いおうちに大きないろり

良寛さまは柴焚いて

拾っておいた栗を焼く

ひふみよいむなやここのとう

つぎつぎ焼ける栗たべて

良寛さまは本を読む


   (相馬御風 くりやき抄より)
[PR]
by wakosaitama | 2009-09-27 09:48 | 詩歌・音楽 | Comments(4)