タグ:旅 ( 8 ) タグの人気記事

腰痛(ヘルニア)の手術を受けました

30代以降に 数度 魔女の一撃(ぎっくり腰)を経験しているのですが

3年前に 腰椎椎間板ヘルニアと診断され

悪化させないように 軽い運動やストレッチを 熱心にしていたのに

熱心すぎたのか 悪化しちゃった

痛くてしょうがないので 手術を決心

先月 入院と手術を受け リハビリもして 順調に 回復し

今月やっと退院しました

2週間の入院生活は 小旅行で宿泊みたいな感じかなと 淡い期待を抱いて入院

ところがどっこい 起きて半畳寝て一畳という お寺の生活と言ったほうが良い感じでした

お寺の生活って? 三日坊主の経験いっぱいありますので

ご想像におまかせしますが

手術直後は もちろん おまかせ状態

1週間くらいで退院できるかと 入院前に勝手に自分で思っていたのですが

2週間かかりました

おまかせ状態のあとは

赤ちゃん状態 寝返りができるようになり つかまり歩きができるようになり

そしてついに 二足歩行ロボットのように自立歩行ができるようになり

順調に退院のはこびとなりました

めでたしめでたし

でも 当分は 要介護じゃなくて要注意

転倒して再発などということになったら大変なのデス

そろりそろりと歩く

人混みは危険がいっぱい ぶつかったり ぶつかられたり

しないように

あと 自主トレ(リハビリ)を 辛抱強く続けなくっちゃ いけないんだよ

腹筋割れるようになろう

ウオーキングはもちろんですが スクワットみたいな運動もしないと

脚力が付かないんじゃないかなあ

酉年なので 止まり木につかまって(バーレッスン)

て感じです



撮ってあった写真 せっかくだから いくつかアップしてみよう

c0202934_815476.jpg


c0202934_8154669.jpg


c0202934_816467.jpg


c0202934_8162457.jpg


c0202934_8163726.jpg

[PR]
by wakosaitama | 2015-09-04 08:18 | | Comments(0)

ちひろ美術館・東京

今朝は富士山が見えます 夏には富士山が良く見えるのは少なく
いくすじか白い雪が残っている黒い富士山

きのうは 暑かった~ きょうも暑くなりそうですが
でも 
そんな暑い中ですが いわさきちひろさんの絵を観に 行ってきました
15年くらい前かな 子どもが小さい頃に一度行ったことが
あるけれど そのときは 子どもの世話で余裕がなくて 落ち着いて観たという
記憶がありません きのうは 一人で
和光市から 下石神井まで
自転車でのんびり走って30分で行ける 案外近い距離です

最近 図書館でちひろさんの画集を借りてきて 眺めていて
あどけない子どもの姿をとても上手くとらえることができていて
色使いも素敵で わりとにじみをよく使った作品が多い ちひろさんの絵
好きです

美術館玄関
c0202934_9213881.jpg

映画のポスター
c0202934_922665.jpg

いわさきちひろさんの ドキュメンタリー映画が 公開されるそうです


きれいな花の咲いている庭
c0202934_9253777.jpg

こんなに ゆっくりできる場所だったんだな~
c0202934_9262169.jpg

たくさんの作品が生み出された ここがアトリエ
c0202934_9271642.jpg

c0202934_928425.jpg

c0202934_9285827.jpg


c0202934_929122.jpg


c0202934_9293258.jpg


「大人というものは どんなに苦労が多くても、自分の方から人を愛せる
人間になることなんだと思います」って



クリヤーケースとはがき大の絵を2枚買って帰ってきました
今度は 涼しくなったらまた行ってみようかな
[PR]
by wakosaitama | 2012-07-16 09:46 | | Comments(0)

和光市から信州ピラタス蓼科旅行

あれ? 旅行の記事は 「完」 じゃなかったっけ?

旅行に行ってから もう 一年近くが経ちましたが
しつこく
総集編ということで(^ ^;

ペンションの窓辺にて
c0202934_19505894.jpg


女神湖にて
c0202934_1951998.jpg


とても とても 楽しかった旅行でした (^ ^
[PR]
by wakosaitama | 2012-07-01 19:53 | | Comments(0)

こんなとこ行った(二子玉川にて)

レポしますと言っておいて一ヶ月以上も経ちましたが(^ ^;
3月25日の日曜日に二子玉川までお出かけしたのは
中国古筝のミニコンサートでした
始まる前に お好み焼き屋さんで お昼を食べました

関西出身の女将さんが いまはひとりでやっている
本場の お好み焼きが食べられました
「大文字」というお店で とてもおいしかったです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ボリュームも満点でした
c0202934_841531.jpg


c0202934_8411917.jpg

玉川高島屋にて 百花祭というのをやっていて
たくさんの花が 飾られていました

c0202934_8412995.jpg

c0202934_8413942.jpg


中国古筝の奏者は 伍芳(ウー・ファン)さん
この人の曲は あまりyoutubeにアップされているときが ないのですが
書道家の武田双雲さんとのコラボレーションで 「彩虹橋」 という曲



それと 「Powder Sand」 という曲



楽しかった ひとときでした~ ρ( ^o^)b_♪♪
[PR]
by wakosaitama | 2012-05-03 09:13 | こんなとこ行った | Comments(0)

和光市から信州ピラタス蓼科旅行

先にこれをアップしましょう 汗(^ ^;
旅のつづき
ピラタスを後にして ビーナスラインを北に向かって走る
夕陽の丘で 一息 ちょっと雲が切れてきた
c0202934_12381459.jpg

c0202934_12382781.jpg

c0202934_12383894.jpg

休憩終了
流れる景色
c0202934_12384812.jpg

前日とロープウェイ山頂では霧の中でしたが
c0202934_1239487.jpg

c0202934_12391532.jpg

c0202934_12393679.jpg

c0202934_12395190.jpg

c0202934_1240360.jpg

c0202934_12401316.jpg

女神湖 ここへ来て晴れ間が見えましたので
なんて美しいんでしょう

日本百名山の蓼科山は 別名「女の神山」
この山が湖面に映るのが 神秘の湖といわれる女神湖
なんですって

晴れていたら こんな眺望が 観れたのでしょうね
「蓼科の風光」だちょうさんのブログに
ちょうど ピラタスからの眺めが 載っていましたので
リンク
http://cinefunne.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

でもって
今度は ほんとに帰り道
佐久方面の山
c0202934_12404136.jpg

高速道路にのって 妙義山 ここも霧で見えませんでした
c0202934_12405097.jpg


女神湖にいたときだけ晴れた
ほんとに 女神がほほえんでくれたみたいな感じでした

惜しかったことは
その1 連泊したかった
その2 鹿さんにお会いしたかった
あとひとつは内緒っ(^ ^


とても素敵な家族旅行でした(^ ^

< 完 >
[PR]
by wakosaitama | 2012-04-01 12:46 | | Comments(0)

こんなとこ行った

MRI検査の結果は とっくに判っていたんですが
ブログ更新を さぼって いました
結果は 椎間板ヘルニア
第4と第5腰椎と 仙骨の間 の 二箇所の椎間板が
少し はみ出してしまっている
幸いにして 手術するほどではない ということでしたので
手術代は かからないで済む~っ と思い ホッとしました
でも 痛みは続いているので イタイッ
骨盤を引っ張って治療をすることになりました
6回目の牽引で コキッと音がして なにか ひっかかっていたものが外れたような
気がしたのですが 音がした場所は 痛みを感じる部分より もっと上のほうでした
でも その日から 背中をまっすぐに 伸ばせるようになった
でも 痛みは変わらないっす でも 痛いながらも 歩くことはできる 水泳もできる
やっぱり 筋肉の強化と 姿勢を良くしなければ
ということで 努力を続けていますデス

話は変わって

都内の某所へ行ったときの 写真を載せましょ

さーて どこでしょう
c0202934_1614379.jpg


公園の中らしい
c0202934_16141669.jpg


「日比谷音楽堂」
c0202934_16142720.jpg


ううん 目的地はここではありません

見えてきました
c0202934_16143630.jpg


「千代田区立日比谷図書文化館」 です 図書館ではなくて 「図 書 文 化 館」
昨年の11月に リニューアルオープンしたと聞いていたので来てみました
都立千代田図書館から 千代田区立へと 運営主体が変わったのです
c0202934_1614476.jpg


はいってみまあす
c0202934_16145799.jpg


最初にチェックしたのはここ
地階のレストラン
今回は入らないけど
c0202934_16151696.jpg


1階にショップ&カフェもあります
c0202934_16152657.jpg


窓に障子 和なしつらえが 面白いと思いました
c0202934_16164694.jpg


これは 階段
c0202934_16181044.jpg


これも階段だけど なんのため??
c0202934_1618239.jpg


これもユニーク 窓際の読書スペースへ行くための 段差を越える階段でした

そして 窓際の読書スペース
c0202934_16191291.jpg


また 機会を見つけて行ってみようかな と 思うような新鮮な雰囲気の
場所でした
[PR]
by wakosaitama | 2012-03-20 16:25 | | Comments(0)

和光市~信州蓼科ピラタス旅行(その3だっけ?)

ピラタス蓼科ロープウェイで 山頂駅について
いよいよ 坪庭を散策です

霧というか雲の中というか ですが 雨にならずに良かった
c0202934_13111987.jpg

木道を歩くと やや急な登りがあって 
c0202934_13143120.jpg

絶景とは言えませんけれど 山の空気は すがすがしい
c0202934_13153775.jpg

この花 ホタルブクロでしょうか
c0202934_13174389.jpg

こちらは 名前がわからない
c0202934_13184193.jpg

これも 花の名前はわかりませんけれど 高山植物
c0202934_13193430.jpg

松の木 ハイマツではないけど 風が吹く方向が決まっているのかな
c0202934_13205221.jpg

坪庭散策ルートの半ばを過ぎたところ 縞枯山荘へと向かう道があります
山荘まで行ってみたかったけど 今回はパス
c0202934_132598.jpg

坪庭一周でたった30分ほどですが 散策終了~ で 座って休憩
c0202934_1327618.jpg


きょうはここまで
夏休みのレポなのに 続きは年を越してしまいますね・・(^ ^)/
[PR]
by wakosaitama | 2011-12-30 13:41 | | Comments(0)

tankaひとつ

一枚の 葉書を 君に書くための 旅かもしれぬ 旅を続ける

(俵 万智)


どこか旅行に行きたいなー
[PR]
by wakosaitama | 2009-11-29 19:20 | 詩歌・音楽 | Comments(4)