明るく生くる


自身の日々の様子、杖言葉など。老後が明るい訳がない・・というけれど、にもかかわらず笑う、明るく生くる 時には後ろを振り返って でも前向きに
by wakosaitama
プロフィールを見る

タグ:原因不明の大したことない病気 ( 6 ) タグの人気記事

つづきです

バレエを始めた と言っても

バレエ教室に入ったわけではなし
自宅で ひとりで 独学で試みています

だってだって バレエ教室は 月謝が高いし
腰痛だけでなく 年齢的なことも考えると
教室に入っても みんなと一緒のペースにはついて行けないだろうし
基本動作をやってみているだけなので
できるだけ お金がかからない範囲でやってみているのです

教室に入るのは 夢
そんなときがくるとは いまのところ考えられないですけどね
ひとりで練習を続けて
もし 経済的にも余裕が出てきたとしたら としたらの話ですが
教室に入れたらいいなあ
そんなことは 夢 夢のまた夢です

たまたま出会ったバレエの入門書
監修が豊川美恵子さんという方
わたしが この本を手にしたころにちょうど
亡くなられていられたのです
何か 縁というか 引き付けられる力が働いたのかなあ
と思ったりしました 考えすぎでしょかね

バレエを観るのも楽しいです
バレエの公演は 料金が高いのでちょっと
ですが 発表会なら入場無料のものもあるので
でもでも素人のわたしには 発表会でも十分に感動できるのです
本やビデオやDVDも図書館で借りれば ただですしね

バレエに関する 本 映像 は 無数といっていいほどあるので
楽しみは無限にありますね
[PR]
by wakosaitama | 2012-08-13 08:54 | バレエ | Comments(0)

春休み?

年末に風邪をひき 長引いて
横になっていたことが多かったので
筋力低下のためか
腰痛も再発症してしまった

やっと風邪っ気は抜けましたが
腰痛は消えず・・・ でも歩けます
いすに長時間腰掛けているのがつらいデス

それだけってことではないんですけど
ってことで
持病(こころの風邪のほうです)の療養に専念し
立て直しのため
きょうから 仕事を
またしばらく休むことになりました

今回は 腰痛もあるせいか
気持ちよりも やや体が しんどいというか
筋力が低下傾向だなー と思います 

でも 運動しないのは かえって良くないようなので
運動を 無理のない範囲で増やそうかな
と思います

そんな近況なのであります
[PR]
by wakosaitama | 2012-02-22 20:26 | こころ | Comments(2)

もっとじぶんをほめよう、かなと


やっと週末になった
今度は3連休なので 助かる
頑張った自分えらい えらい えらいよー 良くやったよ!

たまには ではなく 自分をもっとほめようっと!

休職したときに
集団認知行動療法という
グループカウンセリングのようなもの
に参加しました
(ネットでも 認知療法って たくさん解説されていますが)
自分の 認知のくせを知って
考え方の幅を拡げる心理療法だそうです

2ヶ月半くらいの期間中10回あって
私のときは 5人のグループで
毎回先生が3人ついてくれました

グループに参加することで 自分一人だけではないんだ
という 共感を持てたり
前向きな気持ちになることができたと思います

でも
うつ病は再発率が高いので
それで終わりではなく
再発予防の一つとして
まだまだ繰り返し練習をしなければいけない

だから
最終回に先生から説明があった 再発予防の十か条を
道しるべとして
ここにも書き留めておきたいと思います


  - うつ予防の十か条プラスアルファ -

☆ (バランスよく)くう (たくさん)ねる (楽しく)あそぶ

☆ 自分をほめる

☆ 三歩歩いて二歩下がっても、また三歩歩く(地道な一歩を)

☆ まずは自分ができると思う七十パーセントでやる(まあ、いいか・・)

☆ 認知療法を繰り返し練習する

☆ 悪いこと、いやなことを考えた時は、良いことも考えてみる

☆ 自分にとって重要なことはなにかを考える

☆ 自分の気持ちを伝えてみる

☆ 失敗は成功の母・・だめでもともと。何事も無駄なことはない

☆ 解決法はたくさんあることを思い出す


ここまでが十か条で 次のは先生が付け加えた一つ

☆ ☆ 感謝する、一日一善・・・


あと自分で こうかなって思った
ブログを通じて思ったことも含めて 三つのこと

☆ ☆ 笑顔・・・かな

☆ ☆ 「でも楽しい」と口に出して言う おまじない

☆ ☆ 焦らない(ゆっくり構えるほうがものごとは意外と早く進むよ、きっと)
[PR]
by wakosaitama | 2010-10-08 20:40 | こころ | Comments(4)

おかげさまで でも・・・

このブログに 自分の病気のことは あまり具体的に書いてませんが 6月10日で
復職後1年となります(^ ^)
おかげさまで どうやら仕事を続けていくことができています
休職したときは 収入が減って 心配で 一刻も早く 復職しないといけない
という焦りがありましたが(_ _)
うつ病は 焦りが禁物だということを 病気そのものや主治医の先生から 学びました
わたしなどは まだ良いほう 失職しないで済んでいることを考えれば
 ・・・などとも思えるようになりました

6月10日に復職したといっても 段階的に勤務時間を増やしていきましたので
正確には 7月6日でフル出勤となって1年となります
うつ病は 再発しやすい病気だそうですので いまも 毎日を 気をつけて過ごしています
ということで どうやら 自分はなんとか無事に過ごせていることに 感謝です(^ ^)

ところが 困ったことに ここ数ヶ月間 家族に 問題が生じてしまっています(ーー;)
あまり詳しくは書きませんが
実は 娘が ネット依存症っぽく また あるミュージシャンに くびったけに
なっておりまして 就職できておらず アルバイトもせずに ネットで
そのミュージシャンのBBSに書き込みしたりメールを送ったり ということを
異常に頻繁に行っている状況が 続いています(ーー;)
どうしたものかと 心を痛めています 通院で受けているカウンセリングの先生にも
自分のことではなく 娘のことが相談内容の中心になっています(ーー;)

就職難で 特に 私立文系女子は 就職率も悪くなっているという報道も
されていましたが・・・
こういうことが起きているので ネットというものが やはり両刃の剣であることを
強く感じています
困った 困った 困った
でも 「明るく生くる」道が きっとあるのかな\(? ?)/
こういうことも 日記に書くことで 頭の外に出して 整理することができると良いけれど
[PR]
by wakosaitama | 2010-05-29 20:25 | あらためて | Comments(2)

おかげさまで


そろそろ 今年を振り返ってみることにしました(・ ・)!

ブログを始めてから 約3ヶ月半が経ちました
おかげさまで 順調に 更新ができていマス(^_^)

最初の記事に 原因不明のたいしたことない病気のため

などと さらっと ふざけたことを書きましたが(^ ^;)
心のかぜ(うつ病)で 半年近く仕事を休んだのでありまして

そして 再び 働けるようになって
半年を 無事に過ごすことができました(^ ^)!

ブログに興味が持てるようになれたのは
医療に携わる 多くの方々に 支えていただき
きっと 体力や気力が回復してきたこともあるけれど
コメントのやりとりを拝見して ブログの良い面を知ることが
でき 前向きな気持ちを いただいたのが きっかけデス

ブログを始めてからは ちっぽけなことでも
記事を 書く という行動が
自己を 外に 出すことになり
自己表現すること 自己をみつめなおすこと 考えを整理すること
になり それらが 少しずつ上手く できるようになって
きたように 思います

また コメントをいただくことで
コミュニケーションをしようという気持が 起きます

何よりもありがたいことは 暖かいコメントをいただくことデス

それは コメントをくださる素敵な方々がいらっしゃるから(^_^)!
支えられているからにほかありません

おかげさまで
今年1年どうもありがとうございました<(_ _)>
皆様
どうぞ 良いお年をお迎え下さいませ!!


もし わたしのように 心のかぜをひいた方や
ひきそうになっている方が おられて
このブログを目に留められましたら 少しでも参考になれば
と思います(^_^)!

c0202934_21203763.jpg

[PR]
by wakosaitama | 2009-12-28 21:34 | あらためて | Comments(4)

最初に ありがとうございます

ブログ始めました

原因不明の大したことない病気のため(?)半年近く仕事から離れていましたが再び働けるようになりました
回復しかけの今年6月頃から ネットで偶然に 素敵な方々のブログにめぐり合って
明るく前向きになれるきっかけをいただいています

それまでは 携帯依存症とかテクノストレスとか ネット社会に対して良くないイメージを持っていましたが
ブログやコメントのやりとりを拝見しているうちに ネットつながりでもお互いを認め合うことができるんだなとか 励ましあうこともできるんだな という良い面もある ことを感じるようになりました
マイナスからプラスへ 暗闇から光明へ 後ろ向きから前向きになれたことは180度も考え方が変わったのだなと思いマス

素敵な方々を見習って わたしも「明るく生くる」をキーワードに何かつづってみることにしました
タイトル「明るく生くる」は、短歌の入門書を読んでいてみつけた歌の中からとらせていただきました
いまの心境を表現してくれている歌だなと感じました

「システムにローンに飼はれこの上は明ルク生クルほか何がある」 (島田修三「晴朗悲歌集」)

まだ 無理をして病気に後戻りしてしまわないように 毎日を気をつけて過ごしていますので
休日にはある程度の時間が持てますが平日は仕事から帰ってきて自分の時間があまり持てません
パソコンも 古くって 1台を家族みんなでシェアしていますので
更新はきっとゆっくりデス
月に一度くらいかな
コメントをいただいた場合もお返事が遅れることがあるかもしれません

ブログを始めるに当たって
ネットを通じて 頑張ろうという気持ちを取り戻せるようになってきたこと
お陰様で という感謝の気持ちをこめて
最初に ありがとうございます と題しました

もうひとつ つい最近読んだ本から 引用しておこうと思います

「ふつうにがんばって しがみつかずにこだわらずに自分のペースで生きていけば
 誰でもそれなりに幸せを感じながら人生を送れる それで十分 というよりそれ以外の
何が必要であろうか」 (香山リカ 「しがみつかない生き方」 あとがきより)
[PR]
by wakosaitama | 2009-09-13 12:38 | 最初に | Comments(8)
カテゴリ
ninja2
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
excite以外のお気に入りブログ
 ☆感性でつづる日記
 ☆港湾人
 ☆ただいま妄想中
 ☆水引きままにPhoto
 ☆beadslab_log
 ☆Kawamoto K.のブログ
 ☆こんまりさん

別館
 ☆海日和(うみびより)で~す
 ☆今日の海況・海水温 (伊豆海洋公園ダイビングセンター)
 ☆海上保安庁 (潮汐ほか)

お気に入りHP
 ◇ペンション ピラタス
 ◇中西俊博 公式HP
 ◇伍芳 official web site
 ◇楽道庵ホームページ
 ◇無相庵(唯識)
 ◇行行寺(父島)
 ◇スイスのニュースと情報
 ◇MOTTAINAI
 ◇片づけコンサルタント近藤麻里恵オフィシャルHP
 ◇こよみのページ
 ◇日本正座協会
 ◇姿勢インフォメーション
 ◇バレリーナへの道程
 ◇バレエのリンク集 ++ バレエリンク
 ◇バレエリンク集
 ◇BALLET GATE
 ◇Ballet Navi
 ◇マリインスキー劇場(キーロフバレエ)
 ◇ボリショイバレエ
 ◇ミハイロフスキー劇場(旧レニングラードバレエ)

 ◇ウクライナ国立歌劇場(キエフ)
 ◇モスクワ音楽劇場
 ◇パリ国立オペラ(オペラ座)
 ◇ローラン・プティ・マルセイユ・バレエ
 ◇ベジャールバレエローザンヌ
 ◇ロイヤルオペラハウス(ロイヤルバレエ)
 ◇アメリカンバレエシアター
 ◇ニューヨークシティバレエ
 ◇シュトゥットガルトバレエ
 ◇ハンブルクバレエ
 ◇ネザーランド・ダンス・シアター
 ◇フォーサイスカンパニー
 ◇ミラノ・スカラ座バレエ
 ◇オーストラリア・バレエ
 ◇トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団(ニューヨーク発・男性だけのコメディバレエ団)

 ◇都をどり
 ◇ちょこっと日本舞踊

 ◇富士屋ホテル
 ◇金谷ホテル
 ◇万平ホテル
 ◇奈良ホテル
 ◇帝国ホテル
最新の記事
光のトンネル
at 2017-11-11 07:15
富士山で初雪化粧
at 2017-10-26 18:56
リーダーの孤独
at 2017-10-07 13:42
ラジオ体操と朝の散歩
at 2017-09-13 07:29
木陰から出たくない私です
at 2017-08-02 07:43
最新のコメント
イリオモテヤマブタさん ..
by wakosaitama at 21:06
Kawamoto K.さ..
by wakosaitama at 20:56
写真を拝見しました。とて..
by イリオモテヤマブタ at 22:35
いい感じですね。少しイチ..
by Kawamoto.K at 21:20
イリオモテヤマブタさん ..
by wakosaitama at 20:50
最新のトラックバック
検索
タグ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル