明るく生くる


自身の日々の様子、杖言葉など。老後が明るい訳がない・・というけれど、にもかかわらず笑う、明るく生くる 時には後ろを振り返って でも前向きに
by wakosaitama
プロフィールを見る

父島では

時々コメントさせていただいている方はおわかりかもしれませんが

わたしの海関係の大先輩の一人で 僧侶に転身し
父島に新しいお寺を昨年建立した人がいますが
その行行寺というお寺さんのブログでも台風について
の情報がありました
いつも台風の通路になる小笠原では 今回は被害は
ないそうです


「台風18号のお見舞い申し上げます。父島は波が高くなった程度で何の被害もありません。サーファーが喜んでおります。逆に、内地は全国的に影響が出ていることと思います。被害が出ないよう祈り上げます。
 ただ、本日竹芝を出航予定のおがさわら丸は、明日一日遅れでの出航となりました。それでも欠航でないので助かります。欠航になると、お店から食料品がなくなりますので。おがさわら丸は貴重な生活航路です。・・・感謝合掌。」

 http://www.gyogyoji.com/
[PR]
# by wakosaitama | 2009-10-08 21:12 | Comments(0)

怪傑アンパンマン

・・・・・  ・・・・・  ・・・・・
台風18号が通り過ぎました
あいにくここ埼玉でも近くの富士見市で
また和歌山でも 死者 との新聞報道がありました
まだこれから通過する地域では くれぐれも被災ないことを 祈ります

・・・・・  ・・・・・  ・・・・・


もう昨年のことですが NHKの番組「人生の歩き方」のテキストを本屋さんで購入し読みました
登場したのは アンパンマンの産みの親 やなせたかしさん
アンパンマン誕生秘話や ご自身(90歳)の生い立ちなど紹介されていました

ところで一つ前の記事で書きましたが
「知らない人は知らないが知ってる人なら知っている」のつづきは

「はためくマントはこげ茶色 腹ペコの人救うため正義のために今日も行く
アンパンマンx2焼き立てのほかほか アンパンマンx2うまいぞアンパンマン」
というのが現在の「アンパンマンのマーチ」以前の、当初のアンパンマンでの挿入歌
「アンパンマンのテーマ」だったらしいです
(「らしい」というのはテキストには載ってなくてネットで調べたので)

話は変わって
同じくNHKで数日前「クローズアップ現代」でショッキングな問題がとりあげられていました
生活保護を受ける人やホームレスが増えていると
しかも30代の人が このところ増えていると
そして ある30代の人が餓死したという話でした
何故餓死に至ったのかというと 「助けて」ということを自分から言い出せない世代で
言えない時代になってきたともいうことです
わたしの娘(未だ就職できず)も さすがにこれはと思ったのか
真剣に番組を見ていました

わたしの中では この話がアンパンマンにつながります

やなせたかしさんは
「正義って何だろうと考えたときに、自分の身を犠牲にしてでも人を助けようと
することだという思いが、ぼくにはあった」と

また「正義は、とても不安定なものである。飢えているときに、自分の身を犠牲に
してでも食べさせてくれる人が、人間にとっていちばんありがたい。もうおわかりでしょう。
悪人や怪獣をやっつけるだけの正義の味方が、ぼくにはインチキにしか見えなかった理由が。
ぼくに言わせれば、悪人を倒すことよりも、弱い人を助け、ひもじい人にパンを一切れ分けて
あげるほうがはるかに正しい。ぼくが望む正義は、それほど難しいことではないのです。」
とおっしゃっています

最初 アンパンマンは自分の顔を食べさせるのではなくて
アンパンを配る かっこ悪いおじさんだったそうです(ご存知の方もあるかも)
また 頭をかじらせるのは 子供にはショックが大きいという指摘が続いたので
かじらせるのではなく 頭の部分をアンパンマンが自分でちぎって「食べなさい」
と渡すようになった というエピソードもあったそうです

今の時代 助けてと言えない時代になった?
そんな時代 アンパンマンのようなヒーローが求められているのでしょうか!!?!

最後に やなせたかしさんの文章をもうひとつお借りします

「人生はつらいことばかりじゃない/面白いこともある/うれしい時もある/
しかし/基本的にはさびしい/私たちの心はひとつひとつちがう/似ているようで
似ていない/だから/私たちは/歌ったり詩をかいたり/絵をかいたりする/
さびしげな人生を/なぐさめようとする/なぐさめることで/なぐさめられる/
よろこばせることで/よろこぶ/そんな風にして私たちは生きる/
ところで あなたは・・・・・。」
[PR]
# by wakosaitama | 2009-10-08 21:03 | Comments(0)

知らない人は知らないが

リンクを貼り付ける練習で(汗・・・)
ユーチューブで探しだした曲を二つ
どうせなら好きな曲がいいと思いまして

が 二つ目がうまく行かなかったので 記事を削除して
やり直し

ひとつは バイオリニストの中西俊博さんの
 SECOND STAR TO THE RIGHT
ピアノとバイオリンの曲です
一応 URLも以下に記しておきましょうか
http://www.youtube.com/watch?v=rhw6irj9Ioo

もうひとつは 古筝奏者の伍芳(ウー・ファン)さんの
 春よ来い (元歌は松任谷由美さん)
こちらがうまくリンクできなかったので URLをそのまま以下に
長すぎるのかな?(汗っ)
http://www.youtube.com/watch?v=sK7yNLO3h5M&feature=PlayList&p=E8D4DCA78E74BA11&playnext=
1&playnext_from=PL&index=4

知らない人は知らないが 知ってる人なら知っている
・・・と思いますが・・・ 古筝は中国の楽器で日本の琴(筝)のご先祖というか
お兄(姉)さんにあたります
日本の琴との相違点は 弦の本数が多く音域が広いことと
スチール弦が使われていることです
[PR]
# by wakosaitama | 2009-10-03 22:05 | 詩歌・音楽 | Comments(2)

良寛さまも読書の秋

c0202934_9432723.jpg

ふたたび 写真を載せる練習で ペタッと
ブログの要領が お陰さまで わかってきました

栗は栗でも どんぐりですが
光が丘公園で拾ってきました

光が丘公園は和光市すぐ隣の練馬区にあります

公園になる前 戦後は米軍の宿舎があり 当時グラントハイツと呼ばれていたそうです
返還後跡地が光が丘団地と光が丘公園に整備されました
どちらも都内有数の大規模な団地と公園です

春はお花見 秋には紅葉の楽しめる場所として多数の方が来園するスポットになっています

また「都営地下鉄大江戸線」の起点になるのが光が丘駅です


栗にちなんで 良寛さまを歌った歌をひとつ

良寛さまのファンは多いようですね
実際 その書や歌にも あたたかみが感じられ良いなあと思います



狭いおうちに大きないろり

良寛さまは柴焚いて

拾っておいた栗を焼く

ひふみよいむなやここのとう

つぎつぎ焼ける栗たべて

良寛さまは本を読む


   (相馬御風 くりやき抄より)
[PR]
# by wakosaitama | 2009-09-27 09:48 | 詩歌・音楽 | Comments(4)

白樺林

 
c0202934_932141.jpg


白樺って お金にならない木だそうで

「山の麗人」 とも言われていますが 地味な裏方で

荒地に先行して生える樹種で 工事や台風で崩れた斜面に

真っ先に根を張って 土が流れるのを防ぐ

同時に葉や枝を落として肥料を作る

そういう役割を してくれている

だから 白樺って 素敵なんだな きっと
[PR]
# by wakosaitama | 2009-09-27 09:38 | Comments(4)
カテゴリ
ninja2
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
excite以外のお気に入りブログ
 ☆感性でつづる日記
 ☆港湾人
 ☆ただいま妄想中
 ☆水引きままにPhoto
 ☆beadslab_log
 ☆Kawamoto K.のブログ
 ☆こんまりさん

別館
 ☆海日和(うみびより)で~す
 ☆今日の海況・海水温 (伊豆海洋公園ダイビングセンター)
 ☆海上保安庁 (潮汐ほか)

お気に入りHP
 ◇ペンション ピラタス
 ◇中西俊博 公式HP
 ◇伍芳 official web site
 ◇楽道庵ホームページ
 ◇無相庵(唯識)
 ◇行行寺(父島)
 ◇スイスのニュースと情報
 ◇MOTTAINAI
 ◇片づけコンサルタント近藤麻里恵オフィシャルHP
 ◇こよみのページ
 ◇日本正座協会
 ◇姿勢インフォメーション
 ◇バレリーナへの道程
 ◇バレエのリンク集 ++ バレエリンク
 ◇バレエリンク集
 ◇BALLET GATE
 ◇Ballet Navi
 ◇マリインスキー劇場(キーロフバレエ)
 ◇ボリショイバレエ
 ◇ミハイロフスキー劇場(旧レニングラードバレエ)

 ◇ウクライナ国立歌劇場(キエフ)
 ◇モスクワ音楽劇場
 ◇パリ国立オペラ(オペラ座)
 ◇ローラン・プティ・マルセイユ・バレエ
 ◇ベジャールバレエローザンヌ
 ◇ロイヤルオペラハウス(ロイヤルバレエ)
 ◇アメリカンバレエシアター
 ◇ニューヨークシティバレエ
 ◇シュトゥットガルトバレエ
 ◇ハンブルクバレエ
 ◇ネザーランド・ダンス・シアター
 ◇フォーサイスカンパニー
 ◇ミラノ・スカラ座バレエ
 ◇オーストラリア・バレエ
 ◇トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団(ニューヨーク発・男性だけのコメディバレエ団)

 ◇都をどり
 ◇ちょこっと日本舞踊

 ◇富士屋ホテル
 ◇金谷ホテル
 ◇万平ホテル
 ◇奈良ホテル
 ◇帝国ホテル
最新の記事
光のトンネル
at 2017-11-11 07:15
富士山で初雪化粧
at 2017-10-26 18:56
リーダーの孤独
at 2017-10-07 13:42
ラジオ体操と朝の散歩
at 2017-09-13 07:29
木陰から出たくない私です
at 2017-08-02 07:43
最新のコメント
イリオモテヤマブタさん ..
by wakosaitama at 21:06
Kawamoto K.さ..
by wakosaitama at 20:56
写真を拝見しました。とて..
by イリオモテヤマブタ at 22:35
いい感じですね。少しイチ..
by Kawamoto.K at 21:20
イリオモテヤマブタさん ..
by wakosaitama at 20:50
最新のトラックバック
検索
タグ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル