<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しばらくブログをお休みいたします

バレエを試してみたり そんなこんなの近況です
体力気力の回復に向けて努力していますので
ある程度元気ですので

しばらくブログをお休みしいたしますが


ご安心くださいませ
[PR]
by wakosaitama | 2012-08-16 21:47 | あらためて

つづきです

バレエを始めた と言っても

バレエ教室に入ったわけではなし
自宅で ひとりで 独学で試みています

だってだって バレエ教室は 月謝が高いし
腰痛だけでなく 年齢的なことも考えると
教室に入っても みんなと一緒のペースにはついて行けないだろうし
基本動作をやってみているだけなので
できるだけ お金がかからない範囲でやってみているのです

教室に入るのは 夢
そんなときがくるとは いまのところ考えられないですけどね
ひとりで練習を続けて
もし 経済的にも余裕が出てきたとしたら としたらの話ですが
教室に入れたらいいなあ
そんなことは 夢 夢のまた夢です

たまたま出会ったバレエの入門書
監修が豊川美恵子さんという方
わたしが この本を手にしたころにちょうど
亡くなられていられたのです
何か 縁というか 引き付けられる力が働いたのかなあ
と思ったりしました 考えすぎでしょかね

バレエを観るのも楽しいです
バレエの公演は 料金が高いのでちょっと
ですが 発表会なら入場無料のものもあるので
でもでも素人のわたしには 発表会でも十分に感動できるのです
本やビデオやDVDも図書館で借りれば ただですしね

バレエに関する 本 映像 は 無数といっていいほどあるので
楽しみは無限にありますね
[PR]
by wakosaitama | 2012-08-13 08:54 | バレエ | Comments(0)

腰痛対策にバレエ

c0202934_9515148.jpg



バレエのことについて おいおい書いていこうと
書いておきながら
おいおいっ ぜんぜん書いてないじゃないって?
ということで 書こうと思います

腰痛が MRI検査で二か所にヘルニアが認められる
のですが
幸いにも それほど酷い状態ではないとのこと
で 骨盤を引っ張る治療を続けています
おかげで コルセットや杖なしでも不安なくあるけるほどに
なり
当初の痛みを10とすると 現在では3くらい
という感じです しかしながら
椅子に座って前かがみになっている姿勢だと
だんだん痛みが増してきます

腰にかかる力は 立っている姿勢よりも 座っている姿勢の
ほうが 1.5倍 だと知ったので
腹筋背筋力を回復するべく ウオーキングしたり
ネットで調べたら パソコンを使うときに 立って使うのが良い
という内容の記事もみつけましたので
それも試みています

でもって
ふとしたことから バレエの立ち姿勢が良いみたいだ
と感じたので
バレエを始めました!
バレエのバの字にもなっていないのですけれどね(^ ^;
アン・ドゥオールといって(バレエでは常識らしい)
足(脚)を外側に向けて立つのですが こうすると
自然と腰がしっかりする と自分では思うのです
この基本姿勢を始めとして長年レッスンすると
インナーマッスルが鍛えられるようですが
わたしの場合は
これからバレリーナを目指すなどということではないので
バレエという知らなかった世界が少しだけ見えてきた
バレエのファンが一人増えた というところです

そのほか
たまたまテニスの雑誌で見つけた
上達屋っていう手塚さんという方の理論
骨盤力とか 筋肉を束で使う と良いそうで
などなど参考にしています

29歳じゃないよねって?
うん まあ そこはスルーして下さいな
[PR]
by wakosaitama | 2012-08-12 09:52 | バレエ | Comments(3)

はらじゅく~

おばあちゃんの原宿


巣鴨に 寄り道してきました


暑かった~(^ ^);;


c0202934_1582425.jpg


言わずと知れた とげぬき地蔵さま

c0202934_1584018.jpg

[PR]
by wakosaitama | 2012-08-11 15:10 | こんなとこ行った | Comments(0)

おばかになろう

夏だからって お化け△~ ではなくて

自分は お馬鹿だなあって 思ったのです(^ ^;
 
家の中の片づけをしていたら
古いバインダーが出てきて
その中の メモ書きを 見ていたら

格言 名言 が いくつか書きとってあったのです

そのうちのひとつ

1等社員の条件 仕事ができて その人がいるだけでも愉快な雰囲気になる
2等社員の条件 仕事はできるが 仲間に嫌われる人
3等社員の条件 仕事はできない 仲間も愉快にさせない 両方ダメな人

誰の格言かわかりませんが また
社会に出たばかりの新人だけに当てはまることではありませんけれど
先ずは 仕事ができるようになること 2等社員を目指そうってことですね

少し話は変わって

「ばかりこう」っていうのを ネットで検索したら
朝礼で使えるネタっていう中に 出てきたのが これ

(世の中には もちろん利口な人もいれば まあ馬鹿な人もいて
実は大きく分けると次の四つのタイプに区別される)

1.利口利口
2.利口馬鹿
3.馬鹿利口
4.馬鹿馬鹿

会社員に一番向いているのは3の馬鹿利口だ ということを言っています
一見あまり利口そうには見えないのですが 実は頭の
切れる人で思いやりもある そういう人だそうです

わたしが思っていた「ばかりこう」は
少し別の意味でした
何かを学習したり何かを為そうというときに 頭でっかちに
ならず ばかのようになって続けることが肝心という
意味のほうを ずっと思っていました

まあ いずれにしても 馬鹿利口が良いってことを言っていますね

でも
自分で自分を馬鹿利口だと思っては まだまだです
結論は
もっとお馬鹿になろう です

それと 壺中天有り かなあとも思ったりします
[PR]
by wakosaitama | 2012-08-11 15:00 | こころ | Comments(0)