<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小田急ロマンスカー

c0202934_958161.jpg

きょうは 父の一周忌で 小田原へ

行ってきま〜す
[PR]
by wakosaitama | 2012-04-21 09:58 | Comments(0)

ダライ・ラマ14世

いつものことながら しばら~く前のことですが
親しい知人から本を貸していただき読みました

「抱くことば」 ダライ・ラマ14世 2006年 イースト・プレス


ダライ・ラマ14世の100のことばと写真が掲載されていました

その中で八つだけ 選んだことばを 記しておこうと思います


1) 私は、16歳で自由を失いました。24歳で、国を失いました。
   この40年、私は亡命者の身です。そして重い責任を担っています。
   振り返ると、私の人生は楽ではありませんでした。
   しかし、私はその年月のあいだにあわれみや他人への思いやりを学びました。

2) 愛情とは他者が幸せを掴むよう望む気持ちです。

3) 自分に親切でなくては、他人にそうあることはできません。
   他人に愛情と優しさを感じ、彼らが幸福で苦しまないことを望むには、
   同じことをまず自分自身に願わねばなりません。

4) 暴力は決して真の力にはならない。私は絶対に非暴力を通します。

5) 私たちの本当の敵は、無知、憎しみ、欲望、嫉妬、傲慢という心の毒です。

6) 日本はすでに、物質面を充実させることには成功した。
   だから、いま本当に真剣に考えるべきことは、精神的な面を深める努力です。 
   いま、このバランスをとっておかないと、多くの人が苦難を経験することになる。

7) 異なる宗教が幸福に共存できるとお考えなのですか?(という質問に)
   一輪でも花は美しい。ですが、花束はもっと美しいでしょう?

8) 私にはみなさんに奇跡を与える力はありません。
   そんな奇跡的な力をもっている人がいるなら、私が助けを求めたいくらいです。

八つ目のことばが なんだかとても人間的な感じがします


本を読んだあと またしばら~くして
まだ少年だった頃のダライ・ラマ14世と ドイツ人のハインリッヒ・ハラーとの交流
を描いた 映画「セブンイヤーズインチベット」 をビデオで観ました

この映画 発表されたのは かなり前 でも観たいと思っていたものです
かなり 遅いゆるいですよね

でも このゆるさが

心には良いかもしれない とも思います
[PR]
by wakosaitama | 2012-04-19 19:21 | 詩歌・音楽 | Comments(0)

和光市の桜とか

桜に負けじと咲いている花
これは 桜ではなくって ハナカイドウですって
c0202934_7424268.jpg


c0202934_743825.jpg

言わずと知れた タンポポ

c0202934_7433353.jpg

アルファベットでNTCのかたちに植えられています
税務大学校なので NTCは たぶん ナショナル・タックス・カレッジかな

そして桜~
はなびらだけで 桜の木じゃないじゃんって
c0202934_745171.jpg

いえいえ 桜の木も生えてますー
c0202934_7451437.jpg


c0202934_7452846.jpg


天気が良いと
以上こんな感じの和光市でした

c0202934_7454510.jpg

[PR]
by wakosaitama | 2012-04-14 07:56 | 写真 | Comments(2)

梅花桜花

c0202934_1202516.jpg

光が丘公園にて


c0202934_1203522.jpg

こちらは 和光市 樹林公園の桜

近寄れるだけ寄ってみました
[PR]
by wakosaitama | 2012-04-08 12:01 | 写真 | Comments(0)

ハリセンボン



とあるところで サンシャイン水族館の出張展示を
みつけました

泳いでいるのは ハリセンボンや ルリスズメ
それと コガネスズメかな?


c0202934_18435718.jpg

[PR]
by wakosaitama | 2012-04-07 18:45 | 写真 | Comments(0)

ほんわか~

c0202934_18394054.jpg


ケータイのカメラなので
美瑛のオジサンと張り合うつもりはないですけど

春っぽいですー
[PR]
by wakosaitama | 2012-04-07 18:40 | 写真 | Comments(0)

和光市から信州ピラタス蓼科旅行

先にこれをアップしましょう 汗(^ ^;
旅のつづき
ピラタスを後にして ビーナスラインを北に向かって走る
夕陽の丘で 一息 ちょっと雲が切れてきた
c0202934_12381459.jpg

c0202934_12382781.jpg

c0202934_12383894.jpg

休憩終了
流れる景色
c0202934_12384812.jpg

前日とロープウェイ山頂では霧の中でしたが
c0202934_1239487.jpg

c0202934_12391532.jpg

c0202934_12393679.jpg

c0202934_12395190.jpg

c0202934_1240360.jpg

c0202934_12401316.jpg

女神湖 ここへ来て晴れ間が見えましたので
なんて美しいんでしょう

日本百名山の蓼科山は 別名「女の神山」
この山が湖面に映るのが 神秘の湖といわれる女神湖
なんですって

晴れていたら こんな眺望が 観れたのでしょうね
「蓼科の風光」だちょうさんのブログに
ちょうど ピラタスからの眺めが 載っていましたので
リンク
http://cinefunne.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

でもって
今度は ほんとに帰り道
佐久方面の山
c0202934_12404136.jpg

高速道路にのって 妙義山 ここも霧で見えませんでした
c0202934_12405097.jpg


女神湖にいたときだけ晴れた
ほんとに 女神がほほえんでくれたみたいな感じでした

惜しかったことは
その1 連泊したかった
その2 鹿さんにお会いしたかった
あとひとつは内緒っ(^ ^


とても素敵な家族旅行でした(^ ^

< 完 >
[PR]
by wakosaitama | 2012-04-01 12:46 | | Comments(0)