<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春一番か

きょうは風が強い
自転車がパンクしたので修理に預けて直りましたけど 重いかばん持って 重いコート着て とぼとぼと歩くのが 少し大変
軽いコートは クリーニングに出しましたので
重いコート脱いで 春に向かって 走り出したいデス〜
[PR]
by wakosaitama | 2012-03-30 16:44 | Comments(0)

こんなとこ行った

一昨日の午後は ちょっと都内 渋谷まで お出かけしました

場所は
1
c0202934_104090.jpg

これは 青山学院大学
この向かいの ここ 国連大学 この建物の中の3階
2
c0202934_1055151.jpg

ウ・タント国際会議場です
3
c0202934_106263.jpg

以前に募金をした とあるNPO法人から
東日本大震災の被災地支援の報告会の ご案内をいただいたので 聴きにきました
会場の中は
4
c0202934_1075567.jpg

5
c0202934_1082761.jpg

パワーポイントを使った発表や パネルディスカッションもあって 地元の遠野まごころネットの方や
難民を支援する会や カナダ大使館の方も登壇していました

全てを撮影したわけではありませんが それでも枚数が多すぎますが
オープンにして構わないものと思いますので せっかく撮ったので
全部アップしちゃいましょう(^ ^;
6
c0202934_10114727.jpg

7
c0202934_10121959.jpg

8
c0202934_10124596.jpg

9
c0202934_10131676.jpg

10
c0202934_10134326.jpg

11
c0202934_10141285.jpg

12
c0202934_1014427.jpg

13
c0202934_10153961.jpg

14
c0202934_10151052.jpg

15
c0202934_10161825.jpg

c0202934_10354615.jpg

17
c0202934_10183839.jpg

18
c0202934_1019854.jpg

19
c0202934_10193827.jpg

20
c0202934_1020147.jpg

21
c0202934_10225431.jpg

22
c0202934_10231990.jpg

23
c0202934_1025046.jpg

24
c0202934_10253979.jpg

25
c0202934_10261054.jpg

26
c0202934_102634100.jpg

27
c0202934_10265942.jpg

28
c0202934_10272748.jpg

29
c0202934_10275372.jpg

30
c0202934_10281946.jpg

31
c0202934_10284552.jpg

32
c0202934_10292221.jpg

33
c0202934_10294894.jpg

34
c0202934_10301494.jpg


最後のスライドに映っているのは 宮沢賢治さんのことば
「世界が全体に幸福にならないうちは、個人の幸福はありえない・・・」

報告会は NPO法人ジャパン・プラットフォームが 催したものでした
http://w3.japanplatform.org/top.html


おまけの写真は
35
c0202934_103177.jpg

帰り際 渋谷駅構内で 見かけた ふわふわの壁かけ~
[PR]
by wakosaitama | 2012-03-30 10:42 | こんなとこ行った | Comments(0)

日曜日

きょうは 穏やかで ラッキーな 一日でした

二子玉川まで行ってきました

詳細は 後日 アップ致しまする
[PR]
by wakosaitama | 2012-03-25 18:50 | Comments(0)

こんなん買ってみた

c0202934_11134850.jpg

きょうは神田への通院日 朝目覚まし時計が鳴ったのに少しうとうとしてしまいちょっとあわてましたが 診察予定時間5分過ぎに到着 そしたら 座って間もなく 名前を呼ばれ 会計と薬局も含めて30分くらいでスムーズにすみました
薬局の人に こんなん買ったよと話をしてみました

家庭用放射線量測定器です
測ってみたら
0.05マイクロシーベルトくらいです
問題ないですねって

雑談(^o^)をしてきました
[PR]
by wakosaitama | 2012-03-24 11:13 | Comments(0)

ことばの響き

バスの窓から 「リサイクルブティック」 という お店を見かけました
古着屋というよりも高級感が有る感じです
店内に入っていないので分かりませんが 中古品ではなくて新古品を売っているのかも知れません
知人の話で 「田園都市線」って 田園調布と関係ないのに高級感を感じるよね というのも頷けます
高級感ではありませんが 民族色が感じられることばの一例が「アイリッシュ」や「ケルト」です
つい先頃イタリアの豪華客船の事故がありましたが 映画タイタニックのテーマソングMY HEART WILL GO ON のイントロで使われていることもあるのが ペニーホイッスルというのだそうです
この曲は歌詞を読んで意味も理解しましたが 英語が得意ではありませんので
洋楽は普段歌詞の意味をわからず聴いてます
リズムやメロディーと歌詞の一つ一つのことばの響きで 良し悪しを判断しているのでしょう
ことばの響きに騙されたり惑わされているのかも知れませんね
[PR]
by wakosaitama | 2012-03-23 11:05 | Comments(0)

えーっと

長男が 運転免許を取ってから もう 1年以上が 経ちました
てことで 初心者マークは つけなくて良くなった

だから 気をつけよう
慣れてきた頃が 危ないので

c0202934_16344413.jpg

[PR]
by wakosaitama | 2012-03-20 16:36 | Comments(0)

こんなとこ行った

MRI検査の結果は とっくに判っていたんですが
ブログ更新を さぼって いました
結果は 椎間板ヘルニア
第4と第5腰椎と 仙骨の間 の 二箇所の椎間板が
少し はみ出してしまっている
幸いにして 手術するほどではない ということでしたので
手術代は かからないで済む~っ と思い ホッとしました
でも 痛みは続いているので イタイッ
骨盤を引っ張って治療をすることになりました
6回目の牽引で コキッと音がして なにか ひっかかっていたものが外れたような
気がしたのですが 音がした場所は 痛みを感じる部分より もっと上のほうでした
でも その日から 背中をまっすぐに 伸ばせるようになった
でも 痛みは変わらないっす でも 痛いながらも 歩くことはできる 水泳もできる
やっぱり 筋肉の強化と 姿勢を良くしなければ
ということで 努力を続けていますデス

話は変わって

都内の某所へ行ったときの 写真を載せましょ

さーて どこでしょう
c0202934_1614379.jpg


公園の中らしい
c0202934_16141669.jpg


「日比谷音楽堂」
c0202934_16142720.jpg


ううん 目的地はここではありません

見えてきました
c0202934_16143630.jpg


「千代田区立日比谷図書文化館」 です 図書館ではなくて 「図 書 文 化 館」
昨年の11月に リニューアルオープンしたと聞いていたので来てみました
都立千代田図書館から 千代田区立へと 運営主体が変わったのです
c0202934_1614476.jpg


はいってみまあす
c0202934_16145799.jpg


最初にチェックしたのはここ
地階のレストラン
今回は入らないけど
c0202934_16151696.jpg


1階にショップ&カフェもあります
c0202934_16152657.jpg


窓に障子 和なしつらえが 面白いと思いました
c0202934_16164694.jpg


これは 階段
c0202934_16181044.jpg


これも階段だけど なんのため??
c0202934_1618239.jpg


これもユニーク 窓際の読書スペースへ行くための 段差を越える階段でした

そして 窓際の読書スペース
c0202934_16191291.jpg


また 機会を見つけて行ってみようかな と 思うような新鮮な雰囲気の
場所でした
[PR]
by wakosaitama | 2012-03-20 16:25 | | Comments(0)

かっこ悪いと余裕がある

三段論法って ありますね

Aは Bと同じである 
Bは Cと同じである
ならば AとCは同じである

これを あてはめて

かっこ悪いのは かっこつけなくて良いから気楽だ
気楽なのは 精神的な余裕があることだ
ならば
かっこ悪いのは 精神的な余裕があることだ

って 何が言いたいの?って

要するに
かっこつけようと思っても かっこがつかない年齢になったナ~
かっこ悪いほうがいいんだよ
って
居直っているわけでアリマス(笑)
[PR]
by wakosaitama | 2012-03-14 12:27 | こころ | Comments(0)

新聞

ツイッターの使い方に慣れようと思って ツイッターを試しに
使ってみています

新聞屋さんには 申し訳ないのですが
家計の見直しのため 新聞の購読を 2月いっぱいで やめました
娘も 息子も 新聞を あまり読まない ということもあります
新聞をとるのがあたりまえ という時代では とっくに なくなっているみたいですし

新聞がないと 紙媒体による 情報が入手できなくなるということで
当然 電子媒体を利用するようになっています
ウェブの新聞だと 主要記事一覧で タイトルを概観して
興味が沸いたタイトルをクリックして 詳細内容を読みます

まるで ツイッターのつぶやきを 見るのと 同じ要領だな
と思います

電子書籍も増えてきた中で わたしは 本は紙で読みたい という人も
まだまだいるみたいです
新聞の購読者数も減少していて 新聞の危機 と言われてもいるようです
オフィスなどでも ペーパーレス化を進めている企業もあるようですが
わたしの勤め先では OA化・IT化が進むにつれて 逆に紙の書類が増える一方となっています

ハリネズミのジレンマ とは ちょっと違うかもしれませんが
何か ジレンマのようなものを 感じます
[PR]
by wakosaitama | 2012-03-09 09:12 | Comments(0)

梅早春を開く

咲いてます

c0202934_1304284.jpg
[PR]
by wakosaitama | 2012-03-08 13:00 | Comments(0)