明るく生くる


自身の日々の様子、杖言葉など。老後が明るい訳がない・・というけれど、にもかかわらず笑う、明るく生くる 時には後ろを振り返って でも前向きに
by wakosaitama
プロフィールを見る

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりに川越を歩いてきました

川越には ときどき行くものの
ゆっくり歩くのはあまりないので
一人 散歩に行ってきました
川越市駅から 時の鐘まで 往復すると
ちょうどよい運動になるかな という感じです
杖をついていきました
腰が痛くても 杖を突きながら歩くと だいぶ楽な気がします

蔵作りの町並み 人力車が止まっていました
c0202934_20263170.jpg


c0202934_20265578.jpg


c0202934_20273275.jpg


c0202934_20275274.jpg


時の鐘と 薬師神社
c0202934_20281421.jpg


c0202934_20283424.jpg


c0202934_20284756.jpg


マンションを建設しているところが 2ヶ所もありました
c0202934_20293536.jpg


川越も少しずつ変わっていくのかなあ
[PR]
by wakosaitama | 2012-02-26 20:32 | | Comments(4)

ハッザの民

おととい 2月23日(木)夜8時から
NHKの地球イチバンという番組で
アフリカのタンザニアに暮らす
ハッザという部族の紹介がされていました

必要最低限のものしか持たない
必要なものは弓矢と鍋とあと少しの物だけ
狩猟民族ってことだけど

東京都くらいの広さの土地に1000人が暮らしている
財産はわずかでも十分幸せに生きている
全く何も所有しない という究極に近い生き方

親元を離れて(狩の)武者修行をしている
よそのグループの少年が来ても 排除しないで
狩の仕方を教えたり
手に入れた食べ物も 分け合って食べる

明日と明後日はあるけれど
時間とか 1ヶ月後とか 1年後といった言葉は ないんだって
ひたすら今を生きている

原始的ってことではなく
ちゃんとした智慧を持っている
文明の利器を持った観光客と接する機会も あるけれど
そんな重たいものを背負って歩けないじゃない 必要ないよ
って

少欲知足の原型のような生き方と言えるでしょうか
そんな生き方をしている人たちがいるんだなあ
と思わせられる

物が多すぎる 物に縛られて生きている日本と比べて
なんとまあ 偉い違いです
だからといって そのような生活をしましょう
ということではないけれど
考えさせられる番組でした

このまえ書いた 「人生がときめく片付けの魔法」っていう本と
同じ方向の 生き方ですね

そういえば こんまりさんの本の台湾版も発売されて
いるんだそうで
タイトルは「怦然心動的人生整理魔法」
http://ameblo.jp/konmari/theme-10011919449.html

台湾版だって ほおーっ
[PR]
by wakosaitama | 2012-02-25 20:11 | | Comments(0)

春休み?

年末に風邪をひき 長引いて
横になっていたことが多かったので
筋力低下のためか
腰痛も再発症してしまった

やっと風邪っ気は抜けましたが
腰痛は消えず・・・ でも歩けます
いすに長時間腰掛けているのがつらいデス

それだけってことではないんですけど
ってことで
持病(こころの風邪のほうです)の療養に専念し
立て直しのため
きょうから 仕事を
またしばらく休むことになりました

今回は 腰痛もあるせいか
気持ちよりも やや体が しんどいというか
筋力が低下傾向だなー と思います 

でも 運動しないのは かえって良くないようなので
運動を 無理のない範囲で増やそうかな
と思います

そんな近況なのであります
[PR]
by wakosaitama | 2012-02-22 20:26 | こころ | Comments(2)

雪の日の写真を整理

前の記事のつづきで
雪の降った後の写真を
せっかく 写したので
載せておきましょ



使用前
c0202934_16391216.jpg




使用後
c0202934_16392663.jpg




富士山の 雪煙デス (やっぱコンパクトデジカメでは限界や)
c0202934_163937100.jpg

[PR]
by wakosaitama | 2012-02-19 16:41 | Comments(0)
カテゴリ
ninja2
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
excite以外のお気に入りブログ
 ☆感性でつづる日記
 ☆港湾人
 ☆ただいま妄想中
 ☆水引きままにPhoto
 ☆beadslab_log
 ☆Kawamoto K.のブログ
 ☆こんまりさん

別館
 ☆海日和(うみびより)で~す
 ☆今日の海況・海水温 (伊豆海洋公園ダイビングセンター)
 ☆海上保安庁 (潮汐ほか)

お気に入りHP
 ◇ペンション ピラタス
 ◇中西俊博 公式HP
 ◇伍芳 official web site
 ◇楽道庵ホームページ
 ◇無相庵(唯識)
 ◇行行寺(父島)
 ◇スイスのニュースと情報
 ◇MOTTAINAI
 ◇片づけコンサルタント近藤麻里恵オフィシャルHP
 ◇こよみのページ
 ◇日本正座協会
 ◇姿勢インフォメーション
 ◇バレリーナへの道程
 ◇バレエのリンク集 ++ バレエリンク
 ◇バレエリンク集
 ◇BALLET GATE
 ◇Ballet Navi
 ◇マリインスキー劇場(キーロフバレエ)
 ◇ボリショイバレエ
 ◇ミハイロフスキー劇場(旧レニングラードバレエ)

 ◇ウクライナ国立歌劇場(キエフ)
 ◇モスクワ音楽劇場
 ◇パリ国立オペラ(オペラ座)
 ◇ローラン・プティ・マルセイユ・バレエ
 ◇ベジャールバレエローザンヌ
 ◇ロイヤルオペラハウス(ロイヤルバレエ)
 ◇アメリカンバレエシアター
 ◇ニューヨークシティバレエ
 ◇シュトゥットガルトバレエ
 ◇ハンブルクバレエ
 ◇ネザーランド・ダンス・シアター
 ◇フォーサイスカンパニー
 ◇ミラノ・スカラ座バレエ
 ◇オーストラリア・バレエ
 ◇トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団(ニューヨーク発・男性だけのコメディバレエ団)

 ◇都をどり
 ◇ちょこっと日本舞踊

 ◇富士屋ホテル
 ◇金谷ホテル
 ◇万平ホテル
 ◇奈良ホテル
 ◇帝国ホテル
最新の記事
光のトンネル
at 2017-11-11 07:15
富士山で初雪化粧
at 2017-10-26 18:56
リーダーの孤独
at 2017-10-07 13:42
ラジオ体操と朝の散歩
at 2017-09-13 07:29
木陰から出たくない私です
at 2017-08-02 07:43
最新のコメント
イリオモテヤマブタさん ..
by wakosaitama at 21:06
Kawamoto K.さ..
by wakosaitama at 20:56
写真を拝見しました。とて..
by イリオモテヤマブタ at 22:35
いい感じですね。少しイチ..
by Kawamoto.K at 21:20
イリオモテヤマブタさん ..
by wakosaitama at 20:50
最新のトラックバック
検索
タグ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル