明るく生くる


自身の日々の様子、杖言葉など。老後が明るい訳がない・・というけれど、にもかかわらず笑う、明るく生くる 時には後ろを振り返って でも前向きに
by wakosaitama
プロフィールを見る

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

和光市~信州蓼科ピラタス旅行(その3だっけ?)

ピラタス蓼科ロープウェイで 山頂駅について
いよいよ 坪庭を散策です

霧というか雲の中というか ですが 雨にならずに良かった
c0202934_13111987.jpg

木道を歩くと やや急な登りがあって 
c0202934_13143120.jpg

絶景とは言えませんけれど 山の空気は すがすがしい
c0202934_13153775.jpg

この花 ホタルブクロでしょうか
c0202934_13174389.jpg

こちらは 名前がわからない
c0202934_13184193.jpg

これも 花の名前はわかりませんけれど 高山植物
c0202934_13193430.jpg

松の木 ハイマツではないけど 風が吹く方向が決まっているのかな
c0202934_13205221.jpg

坪庭散策ルートの半ばを過ぎたところ 縞枯山荘へと向かう道があります
山荘まで行ってみたかったけど 今回はパス
c0202934_132598.jpg

坪庭一周でたった30分ほどですが 散策終了~ で 座って休憩

きょうはここまで
夏休みのレポなのに 続きは年を越してしまいますね・・(^ ^)/
[PR]
by wakosaitama | 2011-12-30 13:41 | | Comments(0)

年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます

喪中につき年末年始の
ご挨拶をご遠慮申し上げます

父が五月八日に九十一歳にて永眠いたしました
ここに本年中に賜りましたご厚情を深謝致しますと共に
明年も変わらぬ御交誼のほどお願い申し上げます
[PR]
by wakosaitama | 2011-12-30 00:01 | Comments(0)

仕事納めでした

今年の仕事は きょうで終了
いろいろ ありましたが なんだかんだ言いながらも
なんとか きょうまでやってこれたものだ と思います
仕事を手伝ってくださる人々に感謝
支えてくれた家族にも感謝
来年のことは 来年になったら考えましょう

東日本大震災があり 原発事故も 政府による収束宣言が出されましたが
まだ全然収束したとはいえない状況での年越しになるようで
被災された方々 避難生活が続いている方々におかれましては
それでも 頑張り過ぎずに 一日も早く復興が進むよう
心よりお祈りいたします

いつもとりとめのないことを書いていますが

ついでに 今年撮ったけど という写真たちを アップしましょ

冬になると 和光市からも 山が見えます
富士山と たぶん丹沢
c0202934_21172973.jpg

富士山の右に見える 秩父の山
c0202934_21183941.jpg

スカイツリーも あれ ちっちゃくてわかりませんネ
c0202934_21191751.jpg

肉眼だともすこし大きく見えるのです
c0202934_212023.jpg


南口と比べて さびしい 和光市駅北口の様子
c0202934_21241664.jpg

でん山 という うどん屋さん おすすめです
c0202934_21245673.jpg

[PR]
by wakosaitama | 2011-12-28 21:26 | こころ | Comments(0)

ゆく年 12月

寒いです 和光市も 12月になってからは 夜は氷点下となる日が多い
きょうはまた 特に冷え~ クリスマス寒波だそうで
全国的に寒いらしい
東北の被災地も寒いでしょうね
和光なんか 暖かいほうでしょうね
ベランダで 毎晩 気温を測っているのですが
昨日は マイナス3度でした 今夜はもう少し下がりそうかな

風邪をひいたのですが 幸い この3連休で 治そうとしております

先日 ベランダで撮った夕陽
いちおう ダイヤモンド富士ってことです
c0202934_17512930.jpg

沈む~
c0202934_17523260.jpg

沈むー沈むー
c0202934_17531940.jpg

沈んじゃった
c0202934_17541031.jpg

夜景
c0202934_17553020.jpg

おまけ
c0202934_17563293.jpg


今年も 残すところあと少し

ご自愛ください

よい週末を!
[PR]
by wakosaitama | 2011-12-23 18:04 | Comments(4)

信州蓼科ピラタス旅行

まだまだ遅~い旅のレポが続きます
夏休みに行った信州蓼科ピラタス旅行の 写真です

ペンションピラタスに泊まった次の日は
ピラタス蓼科ロープウェーに乗りに
麓駅へ ここは 標高1,771メートル
c0202934_8215995.jpg


c0202934_8223978.jpg

ロープウェー出発 霧の中ですけれど
c0202934_82323100.jpg

くだりとすれ違い
c0202934_8235148.jpg

窓の外 霧だけど 緑がきれい
c0202934_8242090.jpg

c0202934_8244664.jpg

c0202934_82577.jpg

山頂駅までは 約7分で到着予定 距離は 約2.1キロメートル
c0202934_8255251.jpg

100人乗りだけど 車内すいてます
そして到着 山頂駅 標高2,237メートル
麓駅との標高差は 466メートル
c0202934_829442.jpg

山頂駅でロープウェーを降りると 目の前が坪庭

さあ 坪庭散策です
c0202934_8323255.jpg

スタート
c0202934_8325113.jpg

平らかと思ったら 少し急な登りがあるんですね

つづく
[PR]
by wakosaitama | 2011-12-18 08:18 | | Comments(0)

日の出前

また 少し早く起きました
きょうは 日の出前の写真
c0202934_7315068.jpg

光が来る瞬間
c0202934_7324363.jpg

アフター
c0202934_7331684.jpg

早起きして どこかへ出かけるわけでもないですけれど
あ ラジオ体操しようかな
やっぱり 寒いので もういちどふとんにはいりましょか(^ ^;
[PR]
by wakosaitama | 2011-12-18 07:37 | こころ | Comments(0)

おはようございます

c0202934_7344531.jpg


少し早起きしたので 朝ごはん食べて
新聞をとりにいったら まぶしい
日の出と スカイツリーと 光が丘の清掃工場の煙突
スカイツリーは 一番左です
[PR]
by wakosaitama | 2011-12-17 07:35 | こころ | Comments(0)

キラキラ系

きのうは 神田への通院日だったので 帰りに表参道経由で
帰ってきました
寄り道しました 表参道ヒルズ
クリスマス商戦たけなわです

玄関に トナカイの橇(そり)がありました 記念撮影用のようです
c0202934_9103986.jpg

玄関を入ったところのキラキラの照明
その1
c0202934_9111819.jpg

その2
c0202934_9113867.jpg

吹き抜けにあるイルミネーションは 色が変わるんですネ
c0202934_9115549.jpg
c0202934_9122447.jpg
c0202934_9123983.jpg
c0202934_9125684.jpg
[PR]
by wakosaitama | 2011-12-11 09:16 | | Comments(0)

月食に思う

昨夜は 全国的に月食だそうで
和光市でも 月食見えました
お風呂に入った後なので 湯冷めして風邪を引いたりすると
困るので 写真を撮ったらすぐに家のなかに引っ込みました

最初の写真 手ぶれしてます(^ ^;
c0202934_90093.jpg

一応拡大してみると こんな
c0202934_901688.jpg

撮りなおしました
c0202934_903574.jpg

拡大すると
c0202934_905560.jpg

10分後位に また
c0202934_91936.jpg

これも拡大すると
c0202934_912632.jpg

その後
c0202934_914443.jpg

拡大
c0202934_9234.jpg

完全に見えなくなる状態は 確認せずに 寝てしまいました(^ ^;

但願人長久っていう 中国の歌があるんですが
蘇軾という人が作った詩で
テレサテンさんのカバー曲です

中国古筝奏者の 伍芳(ウーファン)さんのアルバムCD
「花様芳華」にも入っていて
ジャケットに書いてある 詩の解釈から引用します

「ああ、人生に悲哀と歓楽があり、別れと出会いがあるように、
月も丸く美しく輝くときも暗く欠けているときもある。
昔から世の中、完全無欠ということの難しいことよ!
ただお互いの長寿と健康を願い、たとえ遠く離れていても、
共にこの美しい月の光を享受できることを願うばかりだ。」
[PR]
by wakosaitama | 2011-12-11 09:07 | 詩歌・音楽 | Comments(0)
カテゴリ
ninja2
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
excite以外のお気に入りブログ
 ☆感性でつづる日記
 ☆港湾人
 ☆ただいま妄想中
 ☆水引きままにPhoto
 ☆beadslab_log
 ☆Kawamoto K.のブログ
 ☆こんまりさん

別館
 ☆海日和(うみびより)で~す
 ☆今日の海況・海水温 (伊豆海洋公園ダイビングセンター)
 ☆海上保安庁 (潮汐ほか)

お気に入りHP
 ◇ペンション ピラタス
 ◇中西俊博 公式HP
 ◇伍芳 official web site
 ◇楽道庵ホームページ
 ◇無相庵(唯識)
 ◇行行寺(父島)
 ◇スイスのニュースと情報
 ◇MOTTAINAI
 ◇片づけコンサルタント近藤麻里恵オフィシャルHP
 ◇こよみのページ
 ◇日本正座協会
 ◇姿勢インフォメーション
 ◇バレリーナへの道程
 ◇バレエのリンク集 ++ バレエリンク
 ◇バレエリンク集
 ◇BALLET GATE
 ◇Ballet Navi
 ◇マリインスキー劇場(キーロフバレエ)
 ◇ボリショイバレエ
 ◇ミハイロフスキー劇場(旧レニングラードバレエ)

 ◇ウクライナ国立歌劇場(キエフ)
 ◇モスクワ音楽劇場
 ◇パリ国立オペラ(オペラ座)
 ◇ローラン・プティ・マルセイユ・バレエ
 ◇ベジャールバレエローザンヌ
 ◇ロイヤルオペラハウス(ロイヤルバレエ)
 ◇アメリカンバレエシアター
 ◇ニューヨークシティバレエ
 ◇シュトゥットガルトバレエ
 ◇ハンブルクバレエ
 ◇ネザーランド・ダンス・シアター
 ◇フォーサイスカンパニー
 ◇ミラノ・スカラ座バレエ
 ◇オーストラリア・バレエ
 ◇トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団(ニューヨーク発・男性だけのコメディバレエ団)

 ◇都をどり
 ◇ちょこっと日本舞踊

 ◇富士屋ホテル
 ◇金谷ホテル
 ◇万平ホテル
 ◇奈良ホテル
 ◇帝国ホテル
最新の記事
光のトンネル
at 2017-11-11 07:15
富士山で初雪化粧
at 2017-10-26 18:56
リーダーの孤独
at 2017-10-07 13:42
ラジオ体操と朝の散歩
at 2017-09-13 07:29
木陰から出たくない私です
at 2017-08-02 07:43
最新のコメント
イリオモテヤマブタさん ..
by wakosaitama at 21:06
Kawamoto K.さ..
by wakosaitama at 20:56
写真を拝見しました。とて..
by イリオモテヤマブタ at 22:35
いい感じですね。少しイチ..
by Kawamoto.K at 21:20
イリオモテヤマブタさん ..
by wakosaitama at 20:50
最新のトラックバック
検索
タグ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル