明るく生くる


自身の日々の様子、杖言葉など。老後が明るい訳がない・・というけれど、にもかかわらず笑う、明るく生くる 時には後ろを振り返って でも前向きに
by wakosaitama
プロフィールを見る

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ふ~んそうなの

何気な~く読んでみようと思って購入した
「人生がときめく片づけの魔法」(近藤麻理恵 著、サンマーク出版)
という本を ずいぶん前に 読んだのです
いまさらですが(^ ^;  お薦めです(^ ^)
著者は まだお若いのに たいしたものだな と思いました
幼にして学べば壮にして成る有り
という例であるような感じがします

売れ行きが良く ミリオン(100万部)を突破したとのこと
へえーって驚きです
やはり 物が多過ぎる時代なので片づけたい人が多い といういことなのかなー
テレビの 金スマ にも登場されるようになりました
本の内容はというと
「片づけはマインドが九割」とか 「本当の人生は 片づけの後に始まる」
って
内容を紹介したいところですが・・・

わたしは あえて
坂村真民さんの詩を ↓ お借りして表現したいと思います


捨てて捨てて捨て得ないもの

捨てて捨てて
捨て得ないもの
それは一遍上人にとっては
ナムアミダブツであり
わたしにとっては
詩であり
母にとっては
遺された五人の
幼な子であった

捨てて捨てて
捨て得ないもの
それには人それぞれのものがあろう
でもあくまでそれは
財産でもなく
名誉でもなく

他のためにつくす
無償の愛でありたい

かつてない狂乱の時代に生まれきて
静かに一隅にあって
花を愛で
捨てて捨てて
捨て得ないものを
わたしは今日も
乞い願う

(詩集「念ずれば花ひらく」より)

そういえば 真民さんの詩集も サンマーク出版から
出ていたのでした
[PR]
by wakosaitama | 2011-11-19 20:55 | Comments(1)

信州蓼科ピラタス旅行

得意なことは 更新さぼること(笑)
得意なこと ほかにもありますネ 滑る系 や 沈む系
山登りは 好きですけど 登り道は得意ではない やっぱり下り道のほうが好きでした
最近 落ちる系を やってみたいと 時々思っています
空から落ちるのは 費用がかかるみたいなので 手っ取り早いのは バンジージャンプかなー と
どこでできるのか調べたりしています

冗談はさておき 夏に行った旅行の 遅~いレポです

佐久ICで降りて 国道142号(中仙道)を美ヶ原方面へ向かう途中
雲というか 霧が立ち込めています
c0202934_20101789.jpg

4人乗った軽自動車で あえぎながら 扉峠近くから やっとビーナスラインに上がって
霧が峰のあたりまで やってきました 車山肩のチャプリンというお店
c0202934_20141020.jpg

ちなみに
今回の旅行に踏み切ったのは ビーナスラインって全線無料なんだ ということを知ったのが
大きいのです
そして 到着予定より1時間送れて たどりついた ペンションピラタス 窓からの眺め
c0202934_20173025.jpg

白樺の木が素敵です

気温は というと 室内で 20度です 真夏でこの温度は
和光市に比べたら とても涼しいーっ 快適です
c0202934_20192277.jpg

もう 寒い時期になりました
夜の気温を 毎日ベランダで測っているのですが
10℃を下回る日がだんぜん多くなりました
日本各地でも 寒さや雪という情報がちらほら聞こえるようになりました

ということで


・・・ 次回に続く ・・・
[PR]
by wakosaitama | 2011-11-16 20:35 | | Comments(0)
カテゴリ
ninja2
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
excite以外のお気に入りブログ
 ☆感性でつづる日記
 ☆港湾人
 ☆ただいま妄想中
 ☆水引きままにPhoto
 ☆beadslab_log
 ☆Kawamoto K.のブログ
 ☆こんまりさん

別館
 ☆海日和(うみびより)で~す
 ☆今日の海況・海水温 (伊豆海洋公園ダイビングセンター)
 ☆海上保安庁 (潮汐ほか)

お気に入りHP
 ◇ペンション ピラタス
 ◇中西俊博 公式HP
 ◇伍芳 official web site
 ◇楽道庵ホームページ
 ◇無相庵(唯識)
 ◇行行寺(父島)
 ◇スイスのニュースと情報
 ◇MOTTAINAI
 ◇片づけコンサルタント近藤麻里恵オフィシャルHP
 ◇こよみのページ
 ◇日本正座協会
 ◇姿勢インフォメーション
 ◇バレリーナへの道程
 ◇バレエのリンク集 ++ バレエリンク
 ◇バレエリンク集
 ◇BALLET GATE
 ◇Ballet Navi
 ◇マリインスキー劇場(キーロフバレエ)
 ◇ボリショイバレエ
 ◇ミハイロフスキー劇場(旧レニングラードバレエ)

 ◇ウクライナ国立歌劇場(キエフ)
 ◇モスクワ音楽劇場
 ◇パリ国立オペラ(オペラ座)
 ◇ローラン・プティ・マルセイユ・バレエ
 ◇ベジャールバレエローザンヌ
 ◇ロイヤルオペラハウス(ロイヤルバレエ)
 ◇アメリカンバレエシアター
 ◇ニューヨークシティバレエ
 ◇シュトゥットガルトバレエ
 ◇ハンブルクバレエ
 ◇ネザーランド・ダンス・シアター
 ◇フォーサイスカンパニー
 ◇ミラノ・スカラ座バレエ
 ◇オーストラリア・バレエ
 ◇トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団(ニューヨーク発・男性だけのコメディバレエ団)

 ◇都をどり
 ◇ちょこっと日本舞踊

 ◇富士屋ホテル
 ◇金谷ホテル
 ◇万平ホテル
 ◇奈良ホテル
 ◇帝国ホテル
最新の記事
和光市(その9?)
at 2017-12-16 16:04
at 2017-12-14 18:39
しんみんさん
at 2017-11-29 18:03
光のトンネル
at 2017-11-11 07:15
富士山で初雪化粧
at 2017-10-26 18:56
最新のコメント
コメントを拝見しました。..
by イリオモテヤマブタ at 13:19
「怒って殺せぬものは笑え..
by Kawamoto.K at 20:44
イリオモテヤマブタさん ..
by wakosaitama at 23:53
Kawamoto K.さ..
by wakosaitama at 23:28
写真を拝見しました。上の..
by イリオモテヤマブタ at 12:48
最新のトラックバック
検索
タグ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル