明るく生くる


自身の日々の様子、杖言葉など。老後が明るい訳がない・・というけれど、にもかかわらず笑う、明るく生くる 時には後ろを振り返って でも前向きに
by wakosaitama
プロフィールを見る

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

立ち直りました

パソコン君 どうやら立ち上がるようになりました
またいつ突然 おかしくなる心配も ありますが(^ ^;


とりあえず 使えるようになったので



信州蓼科ピラタス旅行の写真のつづきを


旅のしおり

c0202934_13464842.jpg



関越自動車道から上越自動車道を走って 緑が多く美しいです

c0202934_13474849.jpg



この ダッシュボードの上の メーメーさん
カーブのたんびに 首を 右に振ったり 左に振ったり します

c0202934_1349287.jpg

[PR]
by wakosaitama | 2011-10-30 13:59 | | Comments(0)

すねちゃったのかな

パソコンが立ち上がりません
なので とりあえずケータイから投稿
エキサイトメールも見ることができませんね

どうしましょ

朝はなんでもなかったのに
んーーっ
[PR]
by wakosaitama | 2011-10-29 18:50 | Comments(0)

紅葉観れなかった

名古屋に赴任していたときの話ですが
紅葉の名所 香嵐渓(こうらんけい)というところが
豊田市足助町にあると教えてただきました
似た名前で 香落渓(こおちだに、かおちだに)
こちらは 三重県名張市にあるそうですが 行ったことがありません
教えていただいた香嵐渓のほうは 行ってみました

けど 紅葉はすっかり終りのころでした
まあね すごく混雑すると聞いたので
わざと少し時期をはずして行ったものですから

隣接して お寺があり 香積寺(こうじゃくじ)という曹洞宗の古刹
何か 曹洞宗には 割と縁があるかな?
先だっての父の葬儀 家族葬のときに お願いしたのも 曹洞宗のお坊さんでした

香嵐渓には約4000本ものモミジがあるそうですが
この香積寺の第十一世の和尚さんが
般若心経を一巻読み上げるごとに
モミジを一本ずつ植えたのが始まりなんだとか

香積寺のお堂の中で いろいろな書き物があるのを
観ました その時メモしてきたのは


「足ることを知る心

 貧しいことが善でもありません

 豊かなことが悪でもありません

 貧富に関わらず貪欲の心がおこるとき

 人は美しい心を失います

 仏心とは 足ることを知る心のことです」

生前に 父が

   吾
 知   唯
   足

京都の 龍安寺の境内にある つくばい〔手洗鉢〕に記されていて
 http://www.ryoanji.jp/

これは 吾れ唯(ただ)足るを知る って読むんだよって
教えてくれたけど 意味までは教えてくれなくて
父も意味まで 理解していたのか いなかったのか
わかりません

それと もうひとつメモしてきたのは


「不苦者有智 (ふくはうち)

 遠仁者疎道 (おにはそと)

 智恵ある者は苦しまず

 おもいやりのない者は人の道にうとい」


さて 和光市辺りは 紅葉は まだこれからです
[PR]
by wakosaitama | 2011-10-22 14:48 | Comments(1)

かべ (和光市)

このまえ 早く秋が深まってくれ~ ってブログに書いたら
急に寒~くなってしまいました
でもきょうは 日中は半袖でも暑いくらいの陽気でした
あんまり 寒暖の差がないように
秋が 適度に深まりますように~!

写真は
c0202934_20344818.jpg


西日が差し込んだ 家の かべです

和光市の空は まったく雲のない 快晴で
富士山も 見えるようになりましたヨ

c0202934_2035418.jpg

[PR]
by wakosaitama | 2011-10-16 20:36 | Comments(2)

しゅうまつ~

きょうは ひょうかいいんかい というのがあって

その後 こんしんかい というのがあって

いつもより 少し帰りが遅くなりました


お疲れ様でした


よい週末を!
[PR]
by wakosaitama | 2011-10-14 21:36 | Comments(0)

信州蓼科ピラタス旅行

8月に 夏休みで 一泊旅行したときの写真を

いまごろになって

ぽっつり ぽっつりと アップ (^ ^;

ピラタスロープウェイのふもと駅で
自分へのお土産として買ったのは

ミニリース です (^ ^

c0202934_17334438.jpg

[PR]
by wakosaitama | 2011-10-09 17:37 | | Comments(0)

とらばーす

映画の「となりのトトロ」に出てくる
ねこバス ではありません

トラバースです

山登りで 直登 (頂上に向かってまっすぐ登る)ではなく
山腹を斜め横に向かって登る 回り道をすること
です
登山電車の スイッチバック とは
似てるけど ちょっと違うかな

まっすぐ登るのではなく
時には トラバースすることも
必要かな
と思います

時にはじゃなくて いつも かもしれません


人生は 蚊取り線香のように 回りながら上昇(成長)していく

同じことに繰り返し向かいながら


そういえば

ひささんの ブログにも 内田樹さんの記事を示して 書かれていました


きょうは神田への通院日でした
もう何年目になったかな

以上 終り

チャンチャン!
[PR]
by wakosaitama | 2011-10-08 20:30 | こころ | Comments(0)

さんぽ

きょうは じゃなくて
このところ少し早起きするようにしているので
きょうも 早く起きたので(^ ^)

午前中に 都内へ足を延ばし 散歩してきました

和光市から地下鉄有楽町腺一本で 飯田橋で降りて
神楽坂を少し散歩しました
初めて神楽坂に来たので きょうは偵察ということで
どんなんかな?


神楽坂って 高級料亭とか割烹のお店とかあるんですよね
そんなお店には とても入れないですから
朝っぱらから まだ開店してないし
見て歩いただけです

目的地もあてもなく歩いていても 疲れてきたので
地図に載っていた 宮城道雄記念館へ行ってみることにしました

しかし あれまあ 本日休館でした(^ ^;
ちゃんと調べてこようね
 
お昼を 松屋で牛丼食べて帰ってきました^ ^;
万歩計を見ると 1万歩近くになっていました
普段は4千歩くらいです

あ 名物の不二家のペコちゃん焼き買ってこなかった~
また今度の機会に買いましょう


c0202934_144920100.jpg
c0202934_14495920.jpg
c0202934_14502722.jpg

[PR]
by wakosaitama | 2011-10-02 14:55 | Comments(0)
カテゴリ
ninja2
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
excite以外のお気に入りブログ
 ☆感性でつづる日記
 ☆港湾人
 ☆ただいま妄想中
 ☆水引きままにPhoto
 ☆beadslab_log
 ☆Kawamoto K.のブログ
 ☆こんまりさん

別館
 ☆海日和(うみびより)で~す
 ☆今日の海況・海水温 (伊豆海洋公園ダイビングセンター)
 ☆海上保安庁 (潮汐ほか)

お気に入りHP
 ◇ペンション ピラタス
 ◇中西俊博 公式HP
 ◇伍芳 official web site
 ◇楽道庵ホームページ
 ◇無相庵(唯識)
 ◇行行寺(父島)
 ◇スイスのニュースと情報
 ◇MOTTAINAI
 ◇片づけコンサルタント近藤麻里恵オフィシャルHP
 ◇こよみのページ
 ◇日本正座協会
 ◇姿勢インフォメーション
 ◇バレリーナへの道程
 ◇バレエのリンク集 ++ バレエリンク
 ◇バレエリンク集
 ◇BALLET GATE
 ◇Ballet Navi
 ◇マリインスキー劇場(キーロフバレエ)
 ◇ボリショイバレエ
 ◇ミハイロフスキー劇場(旧レニングラードバレエ)

 ◇ウクライナ国立歌劇場(キエフ)
 ◇モスクワ音楽劇場
 ◇パリ国立オペラ(オペラ座)
 ◇ローラン・プティ・マルセイユ・バレエ
 ◇ベジャールバレエローザンヌ
 ◇ロイヤルオペラハウス(ロイヤルバレエ)
 ◇アメリカンバレエシアター
 ◇ニューヨークシティバレエ
 ◇シュトゥットガルトバレエ
 ◇ハンブルクバレエ
 ◇ネザーランド・ダンス・シアター
 ◇フォーサイスカンパニー
 ◇ミラノ・スカラ座バレエ
 ◇オーストラリア・バレエ
 ◇トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団(ニューヨーク発・男性だけのコメディバレエ団)

 ◇都をどり
 ◇ちょこっと日本舞踊

 ◇富士屋ホテル
 ◇金谷ホテル
 ◇万平ホテル
 ◇奈良ホテル
 ◇帝国ホテル
最新の記事
和光市(その9?)
at 2017-12-16 16:04
at 2017-12-14 18:39
しんみんさん
at 2017-11-29 18:03
光のトンネル
at 2017-11-11 07:15
富士山で初雪化粧
at 2017-10-26 18:56
最新のコメント
コメントを拝見しました。..
by イリオモテヤマブタ at 13:19
「怒って殺せぬものは笑え..
by Kawamoto.K at 20:44
イリオモテヤマブタさん ..
by wakosaitama at 23:53
Kawamoto K.さ..
by wakosaitama at 23:28
写真を拝見しました。上の..
by イリオモテヤマブタ at 12:48
最新のトラックバック
検索
タグ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル