明るく生くる


自身の日々の様子、杖言葉など。老後が明るい訳がない・・というけれど、にもかかわらず笑う、明るく生くる 時には後ろを振り返って でも前向きに
by wakosaitama
プロフィールを見る

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

和光市

台風が去ってから 急に気温がさがってきました
朝晩は 20℃を下回るほどで ( 夏の蓼科のよう(^ ^) )
体がとても楽です
きょうは 午前中は 晴れ間が多く 爽やかな空でした
午後から雲が多くなりました

さて また3日間の休日の2日目

体を動かさないと いけないと思って
散歩してきました

近所の野球場と中学校の周りを ひとまわり
歩いたら
少し汗ばむくらい 1キロくらいです

写真は 野球場の・・・ ネット(笑)


c0202934_18103792.jpg

[PR]
by wakosaitama | 2011-09-24 18:14 | Comments(0)

台風15号

猛烈な風と雨でした
首都圏は 夕方帰宅する時間帯が最もひどかったようですが
ピークは過ぎたようです
テレビのニュースで 都心の様子が映っていて
少しおさまってきたようです
でも日本縦断 これから東北や北海道方面へ進む模様
震災で仮設住宅に移り住んだ方々にも 避難指示や勧告が
でています
被害がありませんように

わたしの職場でも 早く帰ってよいという放送が流れて
早めに帰った人もいますが 電車が停まる前に
帰り着いたかな?
自転車だから 早く帰らなかった人もいたけど
大丈夫かな?
心配だけど連絡もとれないので
ともかく
無事を祈ります
[PR]
by wakosaitama | 2011-09-21 20:19 | Comments(0)

宗教と科学

暑さが戻ってきました
昨日と今日は特に暑く まだしばらく続くとのこと
暑さ寒さも彼岸まで というとおり お彼岸過ぎれば 涼しくなるかな?
でも 虫の音は もう 大合唱になってきました
季節は過ぎて行きます

震災から半年経ったとはいえ 復興の道は険しいようです
まだ帰宅できない方 行方不明の方もいて

米国の同時多発テロからは10年が過ぎました
こちらは 憎しみの連鎖が断ち切れず 世界のそこここで
戦争がおさまらない
混迷している状況が続いている

河合隼雄さんの著作集を 読みすすめています
いま読んでいるのは 「宗教と科学」

この本の中で書かれていたこと
外国から見ると 日本人のイメージは
日本には 輪廻の思想があるので
がんになっても死を恐れず落ち着いているとか
ハイジャックなどで 危険に陥っても 落ち着いていられるとか
いうふうに 思われているそうです
でも 日本人の多くは輪廻を信じていませんよ という説明をすると
それなら なぜあのように落ち着いていることができるのか
と驚かれる のだそうです

信じてはいなくても 日本人の意識の深いところでは
やはり そういう思想が強く働いているのかもしれない
ということです

きょう 黙祷をしながら 人々は何を思っていたでしょう

あらためて 被災地の方々に 心よりお見舞いを申し上げます


そして

世界が 平和で ありますように
[PR]
by wakosaitama | 2011-09-11 21:32 | こころ

となりは何を

秋深し となりは何を する人ぞ   芭蕉

この句は 芭蕉が 起きている状態で作った 最後の句

なんですって

へーっ

そんなことは どうでもいいや

早く 秋が深まってくれ~~

(^ ^;


アネックス(別館)更新しましたー

よかったら ご覧くださいませ
[PR]
by wakosaitama | 2011-09-10 07:05 | 詩歌・音楽 | Comments(0)

イチョウ並木

c0202934_15222058.jpg

まだ風強いです
光が丘公園のイチョウ並木
人が多いです
銀杏の実が落ち始めています
風強いっ
[PR]
by wakosaitama | 2011-09-04 15:22 | Comments(0)
カテゴリ
ninja2
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
excite以外のお気に入りブログ
 ☆感性でつづる日記
 ☆港湾人
 ☆ただいま妄想中
 ☆水引きままにPhoto
 ☆beadslab_log
 ☆Kawamoto K.のブログ
 ☆こんまりさん

別館
 ☆海日和(うみびより)で~す
 ☆今日の海況・海水温 (伊豆海洋公園ダイビングセンター)
 ☆海上保安庁 (潮汐ほか)

お気に入りHP
 ◇ペンション ピラタス
 ◇中西俊博 公式HP
 ◇伍芳 official web site
 ◇楽道庵ホームページ
 ◇無相庵(唯識)
 ◇行行寺(父島)
 ◇スイスのニュースと情報
 ◇MOTTAINAI
 ◇片づけコンサルタント近藤麻里恵オフィシャルHP
 ◇こよみのページ
 ◇日本正座協会
 ◇姿勢インフォメーション
 ◇バレリーナへの道程
 ◇バレエのリンク集 ++ バレエリンク
 ◇バレエリンク集
 ◇BALLET GATE
 ◇Ballet Navi
 ◇マリインスキー劇場(キーロフバレエ)
 ◇ボリショイバレエ
 ◇ミハイロフスキー劇場(旧レニングラードバレエ)

 ◇ウクライナ国立歌劇場(キエフ)
 ◇モスクワ音楽劇場
 ◇パリ国立オペラ(オペラ座)
 ◇ローラン・プティ・マルセイユ・バレエ
 ◇ベジャールバレエローザンヌ
 ◇ロイヤルオペラハウス(ロイヤルバレエ)
 ◇アメリカンバレエシアター
 ◇ニューヨークシティバレエ
 ◇シュトゥットガルトバレエ
 ◇ハンブルクバレエ
 ◇ネザーランド・ダンス・シアター
 ◇フォーサイスカンパニー
 ◇ミラノ・スカラ座バレエ
 ◇オーストラリア・バレエ
 ◇トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団(ニューヨーク発・男性だけのコメディバレエ団)

 ◇都をどり
 ◇ちょこっと日本舞踊

 ◇富士屋ホテル
 ◇金谷ホテル
 ◇万平ホテル
 ◇奈良ホテル
 ◇帝国ホテル
最新の記事
光のトンネル
at 2017-11-11 07:15
富士山で初雪化粧
at 2017-10-26 18:56
リーダーの孤独
at 2017-10-07 13:42
ラジオ体操と朝の散歩
at 2017-09-13 07:29
木陰から出たくない私です
at 2017-08-02 07:43
最新のコメント
イリオモテヤマブタさん ..
by wakosaitama at 21:06
Kawamoto K.さ..
by wakosaitama at 20:56
写真を拝見しました。とて..
by イリオモテヤマブタ at 22:35
いい感じですね。少しイチ..
by Kawamoto.K at 21:20
イリオモテヤマブタさん ..
by wakosaitama at 20:50
最新のトラックバック
検索
タグ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル