<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

老人と海 -わたしの記憶が確かなら- (2)さかなの名前(その2)

フチドリタナバタウオ、フリソデウオ、リボンスズメダイ
といったさかなは、綺麗そうな感じがする名前ですねー。

さて、普段わたしたちが呼んでいるさかなの和名のほかに
英名と学名を調べてみることにします。

真鯛(マダイ)は、英名 Red seabream、学名 Pagrus major
 スズキ目・タイ科のさかなです。

真鯖(マサバ)は、英名 Mackerel、学名Scomber japonicus
 スズキ目・サバ科のさかなです。

真鰯(マイワシ)は、英名 Sardine、学名 Sardinops melanostictus
 ニシン目・ニシン科のさかなです。

さかなではありませんが、
朱鷺(トキ)の学名は、Nipponia nippon コウノトリ目トキ科の鳥
人(ヒト)の学名は、Homo sapiens 霊長目ヒト科の人間
向日葵(ヒマワリ)の学名は、Helianthus annuus キク目キク科の植物

このように、さかなだけでなく、生物には、みな学名が
付けられています。
学名は、二命名法(にめいめいほう)という国際的なきまりに
したがてラテン語で命名されてきました。
二つというのは、属と種の二つです。
つまり、(属名)○○○ +(種名)○○○というように。

例えば、
チョウチョウウオは、スズキ目チョウチョウウオ科で、
チョウチョウウオ属ですので、学名も、属の部分は同じですが、
種類によって、種の名前が違っています。

チョウチョウウオ属は みんなChaetodon(キートドン)
チョウチョウウオは、Chaetodon auripes
ウミヅキチョウチョウウオは、Chaetodon bennetti
セグロチョウチョウウオは、Chaetodon ephippium
スダレチョウチョウウオは、Chaetodon ulietensis

といったぐあいです。

でも、ラテン語だと、意味がわからなーい。
確かに・・・。
でも、勉強すれば、ラテン語わかるようになります。
・・・よね。

ラテン語はローマ帝国の公用語だったそうです。




(コメント・ご批判又は批正をいただけると嬉しいです。)
[PR]
by wakosaitama | 2011-04-30 20:17 | Comments(0)

無意識界

きょうは


仕事帰り

この曲が

自然に


頭に浮かんできました







無意識かい?
[PR]
by wakosaitama | 2011-04-25 19:19 | 詩歌・音楽 | Comments(0)

老人と海 -わたしの記憶が確かなら- (1)さかなの名前について

日本人では、佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、渡辺さん、伊藤さん、山本さん、中村さん、などの苗字の人が多いですが。

さてクイズです:
さかなの世界で一番多い苗字(名前)は何だと思いますか?
ちなみに、マンガのサザエさんに登場するのは、いそのさんやふぐたさんですね。

こたえは:スズキさんです。

苗字と言いましたが正確には、スズキ目(もく)というグループ名です。
他の目(もく)は、例えば、アンコウ目、ウナギ目、カサゴ目、コイ目、サケ目、タラ目、ナマズ目、フグ目のようなグループもあります。

さかなの種類は世界で2万5千から3万種類にものぼると言われています。
その中で、スズキ目のさかなは約1万種類ということですから、さかなに会ったら、スズキさんですかとたずねれば、たいがいはいそうです、と答えてくれることでしょう。

目(もく)の次の小さなグループを科(か)と言いますが、スズキ目の中には、例えば、アジ科、イサキ科、イシダイ科、カマス科、カワハギ科、スズキ科、タイ科、チョウチョウウオ科、ハゼ科、ベラ科 などのさかながいます。

スズキというさかなは、スズキ目のスズキ科で、学名は
Lateolabrax japonicus(ラテオラブラクス・ジャポニクス)というそうです。
じゃあコイは?
コイ目のコイ科で、学名はCyprinus carpio(シプリヌス・カーピオ)というそうです。

学名という言葉がでてきましたが、何でしょう?
それはまた今度のときに。


(コメント・ご批判又は批正をいただけると嬉しいです。)
[PR]
by wakosaitama | 2011-04-24 09:46 | Comments(0)

つぶやき

地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき

以下の方々のブログで紹介されていました


ASIGANさんのブログ
 http://36294023.at.webry.info/201103/article_15.html

G's Barさんのブログ
 http://98187245.at.webry.info/201103/article_13.html


これです ↓
 http://prayforjapan.jp/message/
[PR]
by wakosaitama | 2011-04-17 16:29 | Comments(0)

被災地のブログとか

震災以降 テレビや新聞やユーチューブなど
あらゆるメディアで 多くの情報が 流れていますが
毎日接していると 気が滅入ってきたりもしますので
一息入れることも 大事かなと 思います

それに
情報が 多すぎて
全部を頭にインプットできるわけもありません

きっと
支援活動に 携わっている方々も 情報を整理して
適切なタイミングで 適切な場所に
支援の手が届くよう 苦労を
されているのだろうな


なるべく 全体像を掴めるよう 俯瞰的な見方が
できるようにと思いますが・・・

ブログ村から
東北地方のブログを
ピックアップして
ちょっと様子を見させていただいたりすると

陸前高田市に実家がある方
 http://haruyharu.exblog.jp/
陸前高田市出身の方
 http://momoiro2.jugem.jp/
福島原発から55キロの二本松市在住の方
 http://plaza.rakuten.co.jp/hanacaffe/
関東に避難している方
 http://blogs.yahoo.co.jp/maemukineko40

また 被災地ではありませんが

スイス在住の方の視点から
 http://blog.livedoor.jp/erdbeere0712/

ブログを やみくもにただリンクすれば
何か役に立つというわけでは
ありませんけれど・・・

んーー・・・
どんな意味があるんだろー・・・
[PR]
by wakosaitama | 2011-04-16 20:27 | Comments(0)

小さなことしかできないけれど

なにかしないではいられない という思いから
東日本大震災で被災された方々への支援の募金を
わずかではありますが しました
募金先は とあるNPO法人です

被災され 死者そして行方不明となっている人の数も
1ヶ月経ったいまも まだ増えて定まらず
被害の全容が明らかになったとは言えない状況

きょう
原発事故はレベルが7という評価がされた
避難している住民の方々は
果たして 我が家へ帰れるんだろうか
といった 不安と怒りを抱いている

自分は 大したことはできないけれど
小さな小さなことしかできないけれど

少しでも役に立ってもらえればいいな と思います
復興への道を 前に向かって歩んでいくことが
できるよう願っています
[PR]
by wakosaitama | 2011-04-12 20:02 | Comments(2)

春よ来い

4月になりました

昨日は割合と 暖かな日でしたが きょうはまた うすら寒い感じです

桜が咲き始めています

花ぐもり かな?


早く うららかな春が きますように

本当の 春が きますように

早くきてね~


c0202934_10202052.jpg

[PR]
by wakosaitama | 2011-04-03 10:28 | Comments(0)