<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いまわたしにできること

この歌 やっぱり もう 懐メロでしょうかね


本田 路津子さんの 「一人の手」 という歌が バックに流れていて

歌詞が 字幕があるので

これを リンクっと(^ ^;



[PR]
by wakosaitama | 2011-03-29 21:30 | こころ | Comments(0)

Earthquake Information 震災関連情報

地震関連情報で参考になりそうなものをリンクします
Earthquake Information

東京外国語大学
Tokyo University of Foreign Studies
 東日本大震災に関する被災者向け情報(多言語版)
 Multilingual Information for Disaster Victims of the Great East Japan Earthquake
 here


以下は、和光市に所在している公的施設からの情報提供です
Information from some public facilities at Wako-shi is as follows:

国立保健医療科学院
National Institute of Public Health
 東北地方太平洋沖地震に関する保健医療関連情報提供について
 here

独立行政法人理化学研究所
RIKEN
 東北地方太平洋沖地震への対応
 RIKEN's response to the Tohoku Pacific Offshore Earthquake
 Japanese page
 English page
[PR]
by wakosaitama | 2011-03-20 21:20 | Comments(0)

大地震から十日目

大地震発生から十日目になりました
まだ余震もおさまったとはいえない中 あらためて
今回の東日本大震災で被災された方々へ
心よりお見舞いを申し上げますとともに一日も早い復興を願います

原発の事故で避難を余儀なくされている方々におかれましても
早く元の生活に戻れることを願っています


ここ和光市の わたしの周りでは
地震の影響はあったものの
大きな被害はなく
職場では 地震後の対応や 計画停電への対応のため
ばたばたと一週間が過ぎ
ブログを更新していませんでしたが
家族ともども無事です

それにしても地震と津波の恐ろしさを
あらためて思い知らされました

原発は今後どうなるのでしょう?
正確な情報収集と冷静な行動が国民ひとりひとりに
求められています

試されているような気がします

原発のような 大きすぎる火(多すぎる火)を
果たして 将来にわたって 人間が制御しきれるのかどうか


出典を忘れましたが 次のような言葉を覚えています

「火に触れて焼けず 火に背きて凍えず
よく火を利用するが如く 人欲を修道の方に向けよ」
[PR]
by wakosaitama | 2011-03-20 15:55 | Comments(2)

また雪降りました

c0202934_191394.jpg

和光市も 朝から 雪降りました

でも午後には 溶けちゃいました

わたし 「おー、エル君、雪かぶってるじゃない」

エル君 「寒かったよーっ」

わたし 「そうだねー、いまあっためるからね」

エル君 「早くー」

わたし 「あれ、君いつから喋れるようになったの?」

エル君 「いいから早くーっ!」
[PR]
by wakosaitama | 2011-03-07 18:22 | Comments(0)