明るく生くる


自身の日々の様子、杖言葉など。老後が明るい訳がない・・というけれど、にもかかわらず笑う、明るく生くる 時には後ろを振り返って でも前向きに
by wakosaitama
プロフィールを見る

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ことわざのバリエーション

このところ 夜寝る前にベランダに温度計を置いて
気温を測っています
昨夜は 3℃でした その前日までは5℃くらいでしたので
2℃も下がった 寒い~!
といっても もっと寒い地方と比べたら 暖かいほうですね
天気予報では日本海側は また大雪というニュースで
雪国にお住まいの方は たいへんでしょう

ところで

いつまでもあると思うな親とカネ
ということわざ
下の句というか 続きには 三つのバリエーションがあると思います

バリエーション1
いつまでもあると思うな親とカネ ないと思うな運と災難

バリエーション2
いつまでもあると思うな親とカネ ないと思うな運と借金

バリエーション3
いつまでもあると思うな親とカネ ないと思うな運と才能

災難や借金を乗り越えることができれば三つ目の 才能 ということに
なりますが はたして どうなのでしょう?

きょうの新聞で 別のことわざのバリエーションを
見つけました

子どもしかるな来た道じゃ 年寄り嫌うな行く道じゃ

というのです

わたしが記憶していたのは

子どもしかるな来た道じゃもの 年寄り笑うな行く道じゃもの

でした


では よい週末を!
[PR]
by wakosaitama | 2011-01-29 15:12 | 詩歌・音楽 | Comments(0)

イチロー語録より

「空振りだとか三振だとかに一喜一憂はしないということが大事です。

そこで、打てない、もうダメだと思ってしまったら、

次の打席には立てないですよ。

たとえ、3打席、4打席ダメであろうと

「次」につなげる打席にしなければ、打ちとられてしまうでしょう。」

・・・だって。


うん そうだね!
[PR]
by wakosaitama | 2011-01-22 14:18 | Comments(0)

地球は共存共貧システムだって(その3)

名乗るほどの者ではないさんへ

「有限の生態学」を読むことができましたので嬉しいです!
ありがとうございました

気ぜわしい年末に入る前に読み終わっていたものですが
レポが 今になってしまいました 

下手な感想を書くよりも と思いましたので・・・
あとがきより引用です

「今から20年以上も前、私は竹の切り株や墓地の花立のような
竹筒の中の汚水に棲む生物について、さまざまな研究をしていた。
この研究の一環として、原生動物とバクテリアの相互作用を
しらべるために、竹の煮汁をガラス瓶に入れて放置しておいた
ことがある。瓶を黒紙でおおって光を当てないでおくと、竹筒の
中と全く同じ原生動物やバクテリアが発生するが、光を当てて
おくと、そのほかにクロレラ、らんそう、ワムシがつぎつぎと
発生して、最後には安定した生物群集が形成されることに気が
ついた。こんな些細な経験がきっかけになって、研究はその後
紆余曲折しながらも現在までつづいているが、Ⅰ章の「フラスコ
の中の自然」は、これら一連の研究のうち、主に数年前までの
成果を紹介したものである。
 フラスコの中の生物群集は平衡状態に達すると、カプセルで
おおって気圏から隔離しても同じ状態を保ちつづける。このことは
フラスコの中が動物、植物、微生物からなる自給自足系になった
ことを意味する。

 さて、1960年頃、アメリカではアポロ計画に刺激されて、
宇宙ロケットにおける生命維持システムの開発が魅力的なテーマ
になっていた。「フラスコの中の自然」と宇宙船----その中に
棲む生物はちがっていても、ともに閉鎖生態系であることには
かわりがない。今から10年ほど前の滞米期間中に、こんなきっかけ
で行なった生態系合成の研究は、Ⅲ章の「宇宙基地物語」の根幹に
なっている。
 一方、1950年以降に、ルーメンの中に棲む原生動物とバクテ
リアが、ウシの生命維持に決定的な役割をはたしていることがわか
ってきた。私にとってルーメンの原生動物とバクテリアの相互作用
は、かつて竹筒の中での原生動物とバクテリアの相互作用を研究
してきたこともあって、きわめてなじみ深いテーマに思えた。
しかし私に今もってルーメンに興味をもちつづけさせているのは、
1965年から1967年にかけて、イギリスで行なったルーメン
微生物学に関する一連の研究に負うところが大きい。Ⅱ章の「ウシ
の胃の中の世界」は、この時の研究と比較的最近の研究の概要を
述べたものである。

 今これらの研究をふりかえってみると、共通したテーマとして、
いずれも境界をもった有限の生態システムにおける、生物たちの
安定と共存のしくみを志向してきたように思われる。この本の書名
を『有限の生態学』としたのは、このような背景にもとづいている。
 さて、この課題は、いうまでもなく生態学における最も基本的な
テーマであり、さらに人間を生態システムの一員に組み入れるならば、
それは有限の自然における人間の存在様式にかかわる深遠な課題とも
いえる。Ⅳ章の「安定と共存のシステム」は、このような視点に立って、
三つの研究を総括したものである。」


「有限の生態学 -安定と共存のシステム-」

栗原 康著、岩波新書(1975年)
[PR]
by wakosaitama | 2011-01-15 19:01 | Comments(0)

謹賀新年~

皆様のご健康とご多幸を念じます


和光からの富士山~


その1

c0202934_9381192.jpg



その2


c0202934_9385492.jpg

[PR]
by wakosaitama | 2011-01-01 09:40 | Comments(8)
カテゴリ
ninja2
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
excite以外のお気に入りブログ
 ☆感性でつづる日記
 ☆港湾人
 ☆ただいま妄想中
 ☆水引きままにPhoto
 ☆beadslab_log
 ☆Kawamoto K.のブログ
 ☆こんまりさん

別館
 ☆海日和(うみびより)で~す
 ☆今日の海況・海水温 (伊豆海洋公園ダイビングセンター)
 ☆海上保安庁 (潮汐ほか)

お気に入りHP
 ◇ペンション ピラタス
 ◇中西俊博 公式HP
 ◇伍芳 official web site
 ◇楽道庵ホームページ
 ◇無相庵(唯識)
 ◇行行寺(父島)
 ◇スイスのニュースと情報
 ◇MOTTAINAI
 ◇片づけコンサルタント近藤麻里恵オフィシャルHP
 ◇こよみのページ
 ◇日本正座協会
 ◇姿勢インフォメーション
 ◇バレリーナへの道程
 ◇バレエのリンク集 ++ バレエリンク
 ◇バレエリンク集
 ◇BALLET GATE
 ◇Ballet Navi
 ◇マリインスキー劇場(キーロフバレエ)
 ◇ボリショイバレエ
 ◇ミハイロフスキー劇場(旧レニングラードバレエ)

 ◇ウクライナ国立歌劇場(キエフ)
 ◇モスクワ音楽劇場
 ◇パリ国立オペラ(オペラ座)
 ◇ローラン・プティ・マルセイユ・バレエ
 ◇ベジャールバレエローザンヌ
 ◇ロイヤルオペラハウス(ロイヤルバレエ)
 ◇アメリカンバレエシアター
 ◇ニューヨークシティバレエ
 ◇シュトゥットガルトバレエ
 ◇ハンブルクバレエ
 ◇ネザーランド・ダンス・シアター
 ◇フォーサイスカンパニー
 ◇ミラノ・スカラ座バレエ
 ◇オーストラリア・バレエ
 ◇トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団(ニューヨーク発・男性だけのコメディバレエ団)

 ◇都をどり
 ◇ちょこっと日本舞踊

 ◇富士屋ホテル
 ◇金谷ホテル
 ◇万平ホテル
 ◇奈良ホテル
 ◇帝国ホテル
最新の記事
和光市(その9?)
at 2017-12-16 16:04
at 2017-12-14 18:39
しんみんさん
at 2017-11-29 18:03
光のトンネル
at 2017-11-11 07:15
富士山で初雪化粧
at 2017-10-26 18:56
最新のコメント
コメントを拝見しました。..
by イリオモテヤマブタ at 13:19
「怒って殺せぬものは笑え..
by Kawamoto.K at 20:44
イリオモテヤマブタさん ..
by wakosaitama at 23:53
Kawamoto K.さ..
by wakosaitama at 23:28
写真を拝見しました。上の..
by イリオモテヤマブタ at 12:48
最新のトラックバック
検索
タグ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル