<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子どもの詩

図書館で借りて
河合隼雄さんの本を読み進んでいます
著作集の7は「子どもと教育」 と題されています
その中で 目にとまった 詩がありました
子どもが書いた詩です
「続一年一組 せんせいあのね」という
小学校一年生の教師が 担任している子どもたちの
詩を編集したものだそうですが

えらい人とは どんな人かということが
書かれている詩です


  人
     なかたにゆうすけ

えらい人より

やさしい人のほうがえらい

やさしい人より

金のない人のほうがえらい

なぜかというと

金のない人は

よくさみしいなかで

よくいきているからだ
[PR]
by wakosaitama | 2010-07-31 21:04 | 詩歌・音楽 | Comments(4)

夏休みたい

夏休みには



山聳ゆ 海よこたわる その間に 狭しま白し 夏の砂原

(山そびゆ 海よこたわる そのあひに せまし ましろし

 なつのすなはら :若山牧水)



という景色が見たいな
[PR]
by wakosaitama | 2010-07-26 20:22 | 詩歌・音楽 | Comments(0)

やっと

広い範囲で梅雨明け 関東甲信も 梅雨明けとなったそうです
いよいよ本格的な夏の到来

この時期の体調管理で 気をつけることは
熱中症対策を忘れず でも適度な運動を心がける
冷たいものを 摂りすぎない
涼しく眠れる工夫をして 睡眠を確保

するようにしましょう

テンプレートも涼しげなのに変えましょう(変えました)

暑さ厳しき折柄 皆様も お体ご自愛ください
[PR]
by wakosaitama | 2010-07-17 15:26 | Comments(2)

和光上空

c0202934_19211360.jpg

きょうの空です
梅雨明けないかな〜
[PR]
by wakosaitama | 2010-07-14 19:21 | Comments(0)

見えますかぁ?(和光市その6)

ご近所の人たちが話していたんですけど
ここからも見えるんだって
何が(?_?)
東京スカイツリーです(^ ^)
7階の階段の踊り場から
携帯電話のカメラで撮ったので 見にくいと思いますが
肉眼だともっと大きく見えるのです・・・
はたして見えるでしょうか?

右側に見えているのは 光が丘の清掃工場の煙突ですので
おまちがいのないように
中央に 第一展望台のかたちもわかると思うのですが どうでしょう
これでも割と晴れた日なので 冬になったらもっとよく見えるでしょう
クリックすると大きくなるかな

c0202934_192105.jpg

[PR]
by wakosaitama | 2010-07-08 19:08 | Comments(4)

こけけっこう

家のすぐ近く 坂を下りて 橋を渡ると
練馬区大泉です
写真は八坂小学校と八坂中学校の間の道路の
桜並木のところで
直径が40cmくらいの桜の木ですが 上から下まで苔に覆われています
苔の緑色が綺麗だったので パチリ

この時期 苔は元気なんですねエ

c0202934_20171299.jpg

[PR]
by wakosaitama | 2010-07-03 20:21 | Comments(0)