<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おかげさまで でも・・・

このブログに 自分の病気のことは あまり具体的に書いてませんが 6月10日で
復職後1年となります(^ ^)
おかげさまで どうやら仕事を続けていくことができています
休職したときは 収入が減って 心配で 一刻も早く 復職しないといけない
という焦りがありましたが(_ _)
うつ病は 焦りが禁物だということを 病気そのものや主治医の先生から 学びました
わたしなどは まだ良いほう 失職しないで済んでいることを考えれば
 ・・・などとも思えるようになりました

6月10日に復職したといっても 段階的に勤務時間を増やしていきましたので
正確には 7月6日でフル出勤となって1年となります
うつ病は 再発しやすい病気だそうですので いまも 毎日を 気をつけて過ごしています
ということで どうやら 自分はなんとか無事に過ごせていることに 感謝です(^ ^)

ところが 困ったことに ここ数ヶ月間 家族に 問題が生じてしまっています(ーー;)
あまり詳しくは書きませんが
実は 娘が ネット依存症っぽく また あるミュージシャンに くびったけに
なっておりまして 就職できておらず アルバイトもせずに ネットで
そのミュージシャンのBBSに書き込みしたりメールを送ったり ということを
異常に頻繁に行っている状況が 続いています(ーー;)
どうしたものかと 心を痛めています 通院で受けているカウンセリングの先生にも
自分のことではなく 娘のことが相談内容の中心になっています(ーー;)

就職難で 特に 私立文系女子は 就職率も悪くなっているという報道も
されていましたが・・・
こういうことが起きているので ネットというものが やはり両刃の剣であることを
強く感じています
困った 困った 困った
でも 「明るく生くる」道が きっとあるのかな\(? ?)/
こういうことも 日記に書くことで 頭の外に出して 整理することができると良いけれど
[PR]
by wakosaitama | 2010-05-29 20:25 | あらためて | Comments(2)

心が軽くなる技だって

だい~ぶ前に見つけた記事ですが(^ ^;)
gooヘルスケアのサイトの メンタルヘルスの中の
「「がんばらない」を大事にする-」という記事より引用します

『まず紙と筆記用具を用意し小さい円を描きます。円の中には自分
と書いてみてください。次にその円を中心にバームクーヘンのよう
に(さらに)三つの円を描きます。

・一番自分に近い円には本当の意味の友達「心友」、会っている
頻度とは意外と関係ないものです。
・その外側は、趣味の仲間や仲のよい仲間などのいわゆる「友達」
ゾーン。思ったより複雑な気持を抱えていたりもします。
・そしてその外側が友達ではないけれども、会えば会話するような
「知り合い」ゾーン。
・その外側は「まだ知らない人」。

それぞれのゾーンに自分の周りの人を振り分けてみます。そして冷静
になってその図を眺めてみると、あの時腹を立てたりムカついたりし
た相手は、単なる「知り合い」ゾーンの人だったりするものです。
「別に心友ゾーンの人じゃないから、分かってもらえなくてもいい
や。」と思えたりすることもあるかもしれません。また「あんなに
自分が傷ついたのは、実は大事な人だったからだ。」と納得がいく
こともあると思います。

人間はよく思われたり、よく見られたりしたいものですが、自分から
距離の離れたゾーンにいる人に無駄なエネルギーをかけたり取られた
りしないことは、案外大事なことです。変に気を使ったり好かれよう
と無理な努力をしなくてすむようになると、少し心が軽くなります。』

って ふーん そうかもしれないな と思い
実地に役立つことがあるといいなと思っていますが・・・
はたして効き目は如何に?

ところで
ネットでの関係にあてはめると どうなるんだろう?
例えばブログで コメントしたり コメントいただいたりする方は
自分? 心友? 友達? 知りあい? それとも まだ知らない人?
どれにあてはまるんだろう?
実際に会っていないので まだ知らない人 というわけでもないように感じます
自分でないことは確かだと思うけど いやいや案外自分だったりして(. .)
ネットの世界って 仮想であり 現実であり

でも 文通から始まる心友って ありですよね
それと一緒かな
[PR]
by wakosaitama | 2010-05-23 13:22 | Comments(0)

和光市(その5)

和光市の風景です

c0202934_131306.jpg
何でもない風景ですが
写真は だいぶ前 冬に写したものですが
我が家から駅の方角(ほぼ北の方)を 撮影しました
左の方から税務大学校 国立保健医療科学院 裁判所職員研修所
右奥の方には理化学研究所があります
それぞれ 建物の色あいが異なるので区別がつくでしょうか?

ほぼ一直線に並んで 列車のように見えるのは 南大和団地ですが
米軍が駐留していた時代の 滑走路の跡に建てたので
直線に 並んでいるのだそうです

この辺りの地区は 米軍からの返還地で
昭和40年頃まで 米軍がいた当時は モモテハイツと
呼ばれていたそうで 宿舎(住宅)があったそうです
すぐ隣の練馬区の光が丘公園も 同様で グランドハイツと
呼ばれていた 場所だそうです

うーん こういう歴史を知ると 基地の問題は
決して沖縄だけのことではないな と強く感じ
早く 日本から 基地をなくして欲しいと切に願います
[PR]
by wakosaitama | 2010-05-23 13:15 | Comments(2)

次世代コンピュータ

家のパソコンが スイッチを入れても
うんともすんとも言わなくなって
壊れてしまいましたので
買い替えないとだめ~ と思っていましたが
代りのパソコンが発掘されましたので
(家の中どんなんなってるのでしょう(^ ^; )

メモリを1GB増設して 超高速になりました
増設前は112MBでした
まあ いままでが 超低速だったのですけれど(^ ^;
代わりのパソコンも 子供がインストールしたiTunesや
ウイルス対策ソフトだけで
動きがと~っても遅~かったのですが

なんとなんと 仕事で使っているパソコンよりも
速くなりました\(◎◎)/
すぐ立ち上がって さくさくと ひとつひとつの動きも
とても速くて 助かります

1代目のパソコンは コンパックのプレサリオ
父母が孫のために買ってくれたものでした
10年位経ったものです 長い間ありがとう<(_ _)>
たまに生き返ることがありますので 臨死体験が聞けるかも?
すぐには処分しないからネ
2代目さん これからどのくらい使えるでしょう

速さは 世界一ではないですけれど いいんデス(^ ^)
この話 少し前に 事業仕分けとやらで 取り沙汰されてましたネ

お蔭様です
[PR]
by wakosaitama | 2010-05-15 13:40 | Comments(2)

もう一息

家のパソコンは代用品を準備しています
長男が高校受験のときに 学研の教材と一緒に買ったFMVが かれこれ五年くらい経っているものですが 一応ありましたので(^^)
これを使って ジェイコムから無料のウイルス対策ソフトをダウンロードしたら
動作が なんと遅いのでしょう という状態でして メモりが小さいみたいです(・・;なので 増設メモりを調達中です
緑濃い季節となってきました和光市でした
[PR]
by wakosaitama | 2010-05-08 09:24 | Comments(2)

パソコンも連休です

家のパソコンが壊れたみたいです
すでにケータイでの投稿となっていますが(・・;
数日前からパソコンは スイッチを押しても 立ち上がるときもあれば 立ち上がらないときもあって 今のところ 立ち上がりません・・・
多分もう寿命です
代わりのパソコンを なんとか準備しようとしていますが 復旧のめどは立っていません
ですので しばらくの間 投稿は ケータイでの投稿となります
皆様のブログを拝見するのもままなりません
といった状況でございます パソコンにも連休をあげましょう
新緑の美しい季節です
皆様どうぞ良い連休をお過ごし下さい
[PR]
by wakosaitama | 2010-05-01 20:17 | Comments(0)