明るく生くる


自身の日々の様子、杖言葉など。老後が明るい訳がない・・というけれど、にもかかわらず笑う、明るく生くる 時には後ろを振り返って でも前向きに
by wakosaitama
プロフィールを見る

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おかげさまで


そろそろ 今年を振り返ってみることにしました(・ ・)!

ブログを始めてから 約3ヶ月半が経ちました
おかげさまで 順調に 更新ができていマス(^_^)

最初の記事に 原因不明のたいしたことない病気のため

などと さらっと ふざけたことを書きましたが(^ ^;)
心のかぜ(うつ病)で 半年近く仕事を休んだのでありまして

そして 再び 働けるようになって
半年を 無事に過ごすことができました(^ ^)!

ブログに興味が持てるようになれたのは
医療に携わる 多くの方々に 支えていただき
きっと 体力や気力が回復してきたこともあるけれど
コメントのやりとりを拝見して ブログの良い面を知ることが
でき 前向きな気持ちを いただいたのが きっかけデス

ブログを始めてからは ちっぽけなことでも
記事を 書く という行動が
自己を 外に 出すことになり
自己表現すること 自己をみつめなおすこと 考えを整理すること
になり それらが 少しずつ上手く できるようになって
きたように 思います

また コメントをいただくことで
コミュニケーションをしようという気持が 起きます

何よりもありがたいことは 暖かいコメントをいただくことデス

それは コメントをくださる素敵な方々がいらっしゃるから(^_^)!
支えられているからにほかありません

おかげさまで
今年1年どうもありがとうございました<(_ _)>
皆様
どうぞ 良いお年をお迎え下さいませ!!


もし わたしのように 心のかぜをひいた方や
ひきそうになっている方が おられて
このブログを目に留められましたら 少しでも参考になれば
と思います(^_^)!

c0202934_21203763.jpg

[PR]
by wakosaitama | 2009-12-28 21:34 | あらためて | Comments(4)

~♪メリークリスマス~♪

遅いですが メリークリスマス  です

人並みに 日本人らしく 我が家でも
大学生の長男がバイトに行っているコンビニで 調達してきた ケーキと シャンパンもおまけにもらい 食べて 飲みました

c0202934_2130399.jpg
写真は 表参道ヒルズの中の イルミネーション
この前の日曜日に 散歩がてら 行ってきたものです
六本木ヒルズには少し前に行ってきましたが 表参道にもヒルズって あるんですね~
地下3階に スケートリンクが開設されていたので 1時間ほど滑ってみました
アイスリンクではなく プラスチック製のリンクです

さて その滑り心地は
スケートをするのは 約2年ぶりなので 最初は 大胆に こけました が 感覚を取り戻しました 氷よりも少し摩擦が大きいです
でも 慣れてくると なかなか楽しいと思える 滑り心地になれました
でも暑いっ アイススケートリンクの方が涼しいな~ という感じでした



どんなリンクかというと ユーチューブで みつけました
こんな です


" target="_blank">
[PR]
by wakosaitama | 2009-12-25 21:38 | Comments(4)

海底で世界記録を見届ける人

伊豆辺りの海の話ですが
冬に向け 海水の温度の変化は
気温の変化よりも 少し遅いです
きょうも 20度位あるそうです
水もきれいで 透明度も15m~20m位あるので
ダイビングには 向いているシーズンです

ところで
現在 素潜り(スキンダイビング)の深さ世界記録は
162mだそうです (海洋研究開発機構による))
これがどのくらいすごいのかというと
素潜りは 一般の人で 初心者でせいぜい5mから10m位
慣れた人で それでも15m位でしょう
また浮上するまで 息をこらえていなければなりません
とてもすごいことであるのは明らかでしょう

スキューバダイビングでも 安全にスポーツとして行う場合
20m位までが普通です
スキューバでは およそ30mを超えると深場(ふかば)と呼ばれ
窒素酔いという症状が現れます
また潜水している時間が長いほど 血液に溶け込む窒素が多くなるため
浮上する途中で 減圧停止(血液に溶け込んだ窒素を排出する)
の時間が必要になります

日本で知られている 「グラン・ブルー」という映画の
主要登場人物のモデル ジャック・マイヨールは
人類史上初めて素潜りで100mを超えた人
日本にも来て 素潜りの競技をしたことがあるそうです

実は この競技では 競技の確認や もし競技者にアクシデントが
生じた際の救助のために
競技者よりも先に潜って待機している 立会人がいます
もちろん立会人はスキューバですが
これまた 誰でもできる仕事ではないことで
 
わたしの海の師匠の一人 友竹進一先生は
この立会人を勤めたことがあったそうですが
そういった話を知ったのは 師匠から離れた後でした

普段から 偉ぶることなく

「自然には謙虚に」

「初心を忘れるな」

「人生繰り返し」

ということを よくおっしゃっていました

チャーハンを作るのが上手でした

海中では しゃべることができませんので 師匠が叱るときは
ゲンコツが 飛んできます

もう一人の師匠ともに 亡くなったのが12月でした

自分も 当時の師匠と 同じ年齢に近づいているのだなあと思うと
もっと 頑張らねば と つくづく思います

まだまだ 足元にも及ばないなあ と


師匠に寄り添っていた頃に よく流れていた曲の一つ

クリストファークロス

"
[PR]
by wakosaitama | 2009-12-13 18:58 | 詩歌・音楽 | Comments(10)

12月に


あなた が 疲れているとき も つらくて悲しいとき も

立ち上がる 気力も ないとき も


いつも  見守って いますよ  (^_^) !





こちら こそ


いつも  いつも  そっと  見守って くれてるの

知ってます   ありがとう <(_ _)>
[PR]
by wakosaitama | 2009-12-10 19:57 | Comments(0)

寅さん記念館で

c0202934_1658626.jpg

昨日、新装オープンしたそうです
[PR]
by wakosaitama | 2009-12-06 16:58 | Comments(0)

しばまたといえば

c0202934_16432375.jpg

わたくし生まれも育ちも葛飾柴又です、帝釈天で産湯をつかい、姓は車、名は寅二郎、人呼んでフーテンの寅とはっします

帝釈天にやってきました〜
[PR]
by wakosaitama | 2009-12-06 16:43 | Comments(2)
カテゴリ
ninja2
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
excite以外のお気に入りブログ
 ☆感性でつづる日記
 ☆港湾人
 ☆ただいま妄想中
 ☆水引きままにPhoto
 ☆beadslab_log
 ☆Kawamoto K.のブログ
 ☆こんまりさん

別館
 ☆海日和(うみびより)で~す
 ☆今日の海況・海水温 (伊豆海洋公園ダイビングセンター)
 ☆海上保安庁 (潮汐ほか)

お気に入りHP
 ◇ペンション ピラタス
 ◇中西俊博 公式HP
 ◇伍芳 official web site
 ◇楽道庵ホームページ
 ◇無相庵(唯識)
 ◇行行寺(父島)
 ◇スイスのニュースと情報
 ◇MOTTAINAI
 ◇片づけコンサルタント近藤麻里恵オフィシャルHP
 ◇こよみのページ
 ◇日本正座協会
 ◇姿勢インフォメーション
 ◇バレリーナへの道程
 ◇バレエのリンク集 ++ バレエリンク
 ◇バレエリンク集
 ◇BALLET GATE
 ◇Ballet Navi
 ◇マリインスキー劇場(キーロフバレエ)
 ◇ボリショイバレエ
 ◇ミハイロフスキー劇場(旧レニングラードバレエ)

 ◇ウクライナ国立歌劇場(キエフ)
 ◇モスクワ音楽劇場
 ◇パリ国立オペラ(オペラ座)
 ◇ローラン・プティ・マルセイユ・バレエ
 ◇ベジャールバレエローザンヌ
 ◇ロイヤルオペラハウス(ロイヤルバレエ)
 ◇アメリカンバレエシアター
 ◇ニューヨークシティバレエ
 ◇シュトゥットガルトバレエ
 ◇ハンブルクバレエ
 ◇ネザーランド・ダンス・シアター
 ◇フォーサイスカンパニー
 ◇ミラノ・スカラ座バレエ
 ◇オーストラリア・バレエ
 ◇トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団(ニューヨーク発・男性だけのコメディバレエ団)

 ◇都をどり
 ◇ちょこっと日本舞踊

 ◇富士屋ホテル
 ◇金谷ホテル
 ◇万平ホテル
 ◇奈良ホテル
 ◇帝国ホテル
最新の記事
和光市(その9?)
at 2017-12-16 16:04
at 2017-12-14 18:39
しんみんさん
at 2017-11-29 18:03
光のトンネル
at 2017-11-11 07:15
富士山で初雪化粧
at 2017-10-26 18:56
最新のコメント
コメントを拝見しました。..
by イリオモテヤマブタ at 13:19
「怒って殺せぬものは笑え..
by Kawamoto.K at 20:44
イリオモテヤマブタさん ..
by wakosaitama at 23:53
Kawamoto K.さ..
by wakosaitama at 23:28
写真を拝見しました。上の..
by イリオモテヤマブタ at 12:48
最新のトラックバック
検索
タグ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル