人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一瞬

人生は 着実に一歩一歩 歩いてゆくものだと

思っていたけれど


一歩よりも もっともっと短い

一瞬一瞬の積み重ねなんだね



・・・・・
Commented by Kawamoto.K at 2016-07-13 20:49 x
私の人生はあまり積み重なっているとは思えないのですが、
「青春18きっぷ」ポスター紀行 込山富英(講談社)とゆう本をここで勧めたい。
25年分だそうです。しかし私の人生はこれほど積み重なってはいない。
だらだらと広がっているだけかな?
Commented by wakosaitama at 2016-07-17 09:07
Kawamono.Kさんコメントありがとうございます。
広がりですか、わたしは積み重ねと表現しましたがおそらく同じことを指しているのではないかと思います。
一瞬の積み重ねといっても、宇宙開闢以来の長い時間の中ではほんの一瞬、刹那に過ぎず。広がりといっても、この世の全体の中のほんのわずかの部分。
というように人間の営みも存在もちっぽけなものということでしょうか。
でも、人生後半の方がものごとがいくらか分かってきたような”気がする”、・・・いくらかですが・・・若い頃よりは、部分から全体を想像したり、ジグゾーパズルのピースが埋まっていくように知識や経験が広がってきていると思うような”気がする”ときもあります。・・・年の功というのでしょうか?
Commented by Kawamoto.K at 2016-07-17 20:55 x
まあ、昔は辛かっただけの坂がいくらか楽しくなってきましたが、
自転車の乗り方も少し上手になったかな。
Commented by wakosaitama at 2016-07-18 10:12
Kawamoto.Kさん
最近 読書をする時間と体力が減っているのですが(^_^;
お勧めの本は 余裕が出来たら 読んでみたいと思います
by wakosaitama | 2016-07-12 08:58 | こころ | Comments(4)

自身の日々の様子、杖言葉など。老後が明るい訳がない・・というけれど、にもかかわらず笑う、明るく生くる 時には後ろを振り返って でも前向きに


by wakosaitama