人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いことひとつ

ネットを通じて 知ることができた良いことについて
ひとつ記しておこうと思います(^ ^

何かというと 鼻炎を解消してくれるものが 見つかったことです
わたしは 花粉やハウスダストに反応して つまりアレルギー性鼻炎になり
つらい時があります 治療を受けていた時期もありましたが あきらめて
しまい ずっと通院していません
また最近腰痛の解消と予防のために時々水泳をしていますが
水泳の後に (プールの塩素で)やはり鼻炎に悩まされます
市販の点鼻薬は 効果はたしかにあるのですが
時間が経つと効き目がなくなり よけいに鼻づまりがひどくなってしまう
ようなことになります(T_T)

それで 「ハーブ 点鼻薬」というキーワードでネット検索して
先ずたどりついたのが
mahaalmaharikさんのブログhttp://mahaal.exblog.jp/7651753/
教えていただいたのはハーブ三つ
 ○ハーブティー(ペパーミント、カモミール)で 鼻うがいをするのが良い
 ○パックスナチュロンお口すっきりハーブ という商品がある

さらにネット検索して 水泳関係のサイトでみつかったのは二つ
 ○にがり(スーパーや薬局で販売されている)を薄めて 飲むか
又は鼻腔内にスプレーする
 ○大根おろしの汁を鼻腔内に塗る

ここ1ヶ月ほど これらを使って試していました
ハーブは とても清涼感が有りすっきりします(^ ^
そして にがりと大根おろしの汁は 効果てきめんです(^ ^
もっと早く知りたかった
でも お蔭様で あれほど 悩まされていた鼻づまりに
悩まされなくて済むようになりました(^ ^!

ただ 注意も必要ですので もしこのブログを見て試してみようという方が
いたら あくまで自己判断 自己責任で 適量で使用してください
ということです
特に 「にがり」については ネット上にたくさん情報があって
健康に良いという説明や 反対に 害があるという説明も ありました
特に腎臓に障害のある人が摂取すると良くないそうです
てっとり早く読むにはウィキペディアの説明が良いですが

良いという説明がされているサイトの例
 にがり研究所 http://www.nigari.info/
 にがり.net http://bittern.ae2k.net/
害があるという説明がされているサイトの例
 http://www.global-clean.com/index.html

などでした

ちなみに プールで鼻炎がひどくなる原因の一つは わたしの場合は
鼻から息を吐かずに 口だけで呼吸していたため という愚かなことも
ありましたデス(^ ^;

★★ 以下後日追記 (ご注意) ★★
自身でにがり(微量)を6か月ほど摂取して試してみたのですが
摂取量が多かったみたいで おなかが下り気味になってきたので
接種を中止して 様子をみています
にがりの主成分はマグネシウムですが これは下剤に使われるもので
腸に対して浸透圧を変化させる作用があるそうです
その結果として 便を柔らかくする働きがあるそうですが
やはり 飲む場合は 摂取し過ぎには 十分な注意が必要と思います


良いことひとつ_c0202934_19584928.jpg

Commented by いまい at 2012-05-20 21:35 x
御世話になります 026netの今井です
いつも大変お世話になっております
スカイツリーグッズありがとうございます
ただ、やはり、被災地の方におあげしたいので、すでに連絡済みとしておりますので、被災地の方におあげしたいと思います
お気持ちだけありがたく頂戴いたします

あと
大変申し訳ございませんが、本日、卓球台のスタンドを開封させていただきましたところ
椅子の布地によごれがついております関係上、台については、被災地にもっていかないこととなりました
もうしわけございません 現在、問い合わせフォームにも記しておりますが、被災地がライフラインにつきましては最低限確保されている状態になってきており、被災地にお送りうすものもかなりこちらも選別させていただいております 新品につきましてのみ、とりあつかっています関係上、ご了承くださいませ

御心遣いありがとうございました
Commented at 2012-05-23 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 心のケア at 2012-05-24 17:07 x
「にがり」に関するサイトを見て効能や弊害について、とても参考になりました。m(__)m

私は現在、便秘と鼻炎に悩まされているので、適量の「にがり」を摂取してみようかなと考えております。
少しでも症状が改善されることを期待したいです。
Commented by wakosaitama at 2012-05-24 18:41
>心のケアさん
申し上げるまでもなく キーワードでネット検索すれば もっと情報が得られることと思います
お役に立てばなによりです(^ ^
Commented by wakosaitama at 2012-05-24 18:59
>鍵コメさん
どうもありがとうございます
by wakosaitama | 2012-05-20 20:02 | Comments(5)

自身の日々の様子、杖言葉など。老後が明るい訳がない・・というけれど、にもかかわらず笑う、明るく生くる 時には後ろを振り返って でも前向きに


by wakosaitama