人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宗教と科学

暑さが戻ってきました
昨日と今日は特に暑く まだしばらく続くとのこと
暑さ寒さも彼岸まで というとおり お彼岸過ぎれば 涼しくなるかな?
でも 虫の音は もう 大合唱になってきました
季節は過ぎて行きます

震災から半年経ったとはいえ 復興の道は険しいようです
まだ帰宅できない方 行方不明の方もいて

米国の同時多発テロからは10年が過ぎました
こちらは 憎しみの連鎖が断ち切れず 世界のそこここで
戦争がおさまらない
混迷している状況が続いている

河合隼雄さんの著作集を 読みすすめています
いま読んでいるのは 「宗教と科学」

この本の中で書かれていたこと
外国から見ると 日本人のイメージは
日本には 輪廻の思想があるので
がんになっても死を恐れず落ち着いているとか
ハイジャックなどで 危険に陥っても 落ち着いていられるとか
いうふうに 思われているそうです
でも 日本人の多くは輪廻を信じていませんよ という説明をすると
それなら なぜあのように落ち着いていることができるのか
と驚かれる のだそうです

信じてはいなくても 日本人の意識の深いところでは
やはり そういう思想が強く働いているのかもしれない
ということです

きょう 黙祷をしながら 人々は何を思っていたでしょう

あらためて 被災地の方々に 心よりお見舞いを申し上げます


そして

世界が 平和で ありますように
by wakosaitama | 2011-09-11 21:32 | こころ

自身の日々の様子、杖言葉など。老後が明るい訳がない・・というけれど、にもかかわらず笑う、明るく生くる 時には後ろを振り返って でも前向きに


by wakosaitama