人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地震から十日目

大地震発生から十日目になりました
まだ余震もおさまったとはいえない中 あらためて
今回の東日本大震災で被災された方々へ
心よりお見舞いを申し上げますとともに一日も早い復興を願います

原発の事故で避難を余儀なくされている方々におかれましても
早く元の生活に戻れることを願っています


ここ和光市の わたしの周りでは
地震の影響はあったものの
大きな被害はなく
職場では 地震後の対応や 計画停電への対応のため
ばたばたと一週間が過ぎ
ブログを更新していませんでしたが
家族ともども無事です

それにしても地震と津波の恐ろしさを
あらためて思い知らされました

原発は今後どうなるのでしょう?
正確な情報収集と冷静な行動が国民ひとりひとりに
求められています

試されているような気がします

原発のような 大きすぎる火(多すぎる火)を
果たして 将来にわたって 人間が制御しきれるのかどうか


出典を忘れましたが 次のような言葉を覚えています

「火に触れて焼けず 火に背きて凍えず
よく火を利用するが如く 人欲を修道の方に向けよ」
Commented by mascat at 2011-03-21 19:21 x
wakosaitamaさん、お久しぶりです。
wakosaitamaさんもご家族もご無事で何よりでした。

まだまだ余震が続いて不安な日々ではありますが
一連の買い占め騒動など、私たち一人ひとりが
落ち着いて行動するのが何より大事と実感しています。

計画停電が気がかりではありますが
緊急事態ですし、致し方ありませんね。

wakosaitamaさんもお気をつけて、お過ごしください。
Commented by wakosaitama at 2011-03-23 19:13
mascatさん コメントいただきご心配いただきありがとうございます
余震が続いていますね
原発も まだ危機を脱したとはいえない状況
でも 被災地にも ようやく少し希望の灯りがともり始めたようで
収束に向かってほしいものです
mascatさんも 帰宅困難になりかけたとのことですが 帰り着いてよかったですね
どうぞお気をつけてお過ごしください
by wakosaitama | 2011-03-20 15:55 | Comments(2)

自身の日々の様子、杖言葉など。老後が明るい訳がない・・というけれど、にもかかわらず笑う、明るく生くる 時には後ろを振り返って でも前向きに


by wakosaitama