<< 心が軽くなる技だって 次世代コンピュータ >>

和光市(その5)

和光市の風景です

c0202934_131306.jpg
何でもない風景ですが
写真は だいぶ前 冬に写したものですが
我が家から駅の方角(ほぼ北の方)を 撮影しました
左の方から税務大学校 国立保健医療科学院 裁判所職員研修所
右奥の方には理化学研究所があります
それぞれ 建物の色あいが異なるので区別がつくでしょうか?

ほぼ一直線に並んで 列車のように見えるのは 南大和団地ですが
米軍が駐留していた時代の 滑走路の跡に建てたので
直線に 並んでいるのだそうです

この辺りの地区は 米軍からの返還地で
昭和40年頃まで 米軍がいた当時は モモテハイツと
呼ばれていたそうで 宿舎(住宅)があったそうです
すぐ隣の練馬区の光が丘公園も 同様で グランドハイツと
呼ばれていた 場所だそうです

うーん こういう歴史を知ると 基地の問題は
決して沖縄だけのことではないな と強く感じ
早く 日本から 基地をなくして欲しいと切に願います
[PR]
by wakosaitama | 2010-05-23 13:15 | Comments(2)
Commented by 港湾人 at 2010-05-23 16:21 x
こんにちは。ご無沙汰しておりました。
鳩山総理は本日沖縄へ行き、普天間移転の問題について説明に行っているところですね。住民は『怒』の文字を書いたプラカードをもって、県庁の周りを囲んでいるのをテレビで見ました。
横浜にも米軍基地が返還された跡があります。自然がたくさんあって広大な土地。活用法は基地ではなく、市民のために使う方が、ずっと素晴らしいことだと思うのです。日本から基地がなくなる日=世界平和の日なのでしょうね。
Commented by wakosaitama at 2010-05-26 19:04
港湾人さん こんばんは♪
お返事遅くなりました
沖縄のこと報道されていますね 社民党が頑張っているようですが
>横浜にも米軍基地が返還された跡があります。
>自然がたくさんあって広大な土地。活用法は基地で
>はなく、市民のために使う方が、ずっと素晴らしい
>ことだと思うのです。日本から基地がなくなる日=
>世界平和の日なのでしょうね。

横浜にもそういう土地があるのですね
まさしく港湾人さんのおっしゃるように 世界平和の日が来ることを祈るばかりです
子や孫やその先の時代までも平和でありますように祈ります
<< 心が軽くなる技だって 次世代コンピュータ >>