人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和光市(その1)

和光市は 有名でないようです ちょこっと紹介いたします
埼玉県の南側 東京都と接する位置にあります
朝霞市 荒川(さくら草公園とかあります)を挟んで
戸田市と 東京都練馬区と板橋区 に隣接しています

戦後 急速に東京のベッドタウンとして人口が増え
本田技研工業の工場建設(現在は工場は廃止)によって
工業都市として発展してきたとのことです

それが証拠に 交通の便は良いです
東武東上線で池袋へ15分 川越まで20分
地下鉄有楽町線で銀座まで40分位
以前は池袋経由で渋谷まで40~50分かかっていましたが
最近地下鉄副都心線開通後は渋谷までなんと25分になりました

東京外郭環状道路(外環道)で首都高速 関越道 東北道 常磐道に接続しています

人口も増え続け78000人を越えているそうです(へえー)
自然も割合豊かです
Commented by 港湾人 at 2009-11-15 08:51 x
wakosaitamaさん、おはようございます。
私の育ちは、埼玉県川口市西川口です。和光市は近いのですが、和光市を散策したことはありません。戸田市や板橋区へは、よく行ったものですが。今度は、実家へ帰るときにでも、途中下車して、和光市を堪能したいです。おすすめスポットがありましたら、是非教えてください。個人的には、隠れた名所みたいなところが好きです。『和光市(その2)』を楽しみにしております。
Commented by wakosaitama at 2009-11-15 10:47
港湾人さん こんにちは
ご実家 西川口ですか わたしは 川口方面には 2006年に移転オープンした川口市立中央図書館(川口駅前です)には去年だったか訪れたことがあります 新しくて大きくて立派な図書館でした
和光市には二十数年住んでいるのですが 横浜市ほどは大きな街でなく名所も少ないようです けれど マイナーな 隠れた名所みたいなところ そうですね 探したり思い出してみます~!
コメントありがとうございます
Commented by mascat at 2009-11-15 23:04 x
wakosaitamaさん

コメント、ありがとうございました♪

和光市、実は行ったことはまだないのですが
けっこう交通の便がよさそうだなぁ、と思っていました。

>自然も割合豊かです
っていうのも、ポイント高いですね(^^)

ずっとコンクリートジャングルで生活するのって
想像以上にストレスになりそうですし……。

と、大したコメントにもならず、失礼しましたm(_ _)m
また遊びに来ますね☆
Commented by wakosaitama at 2009-11-16 19:26
mascatさん わざわざご訪問とコメントくださりありがとうございます

そうなんです けっこう交通の便はよいです 書きませんでしたが 光が丘駅から都営地下鉄大江戸線ですと新宿にも30分くらいです
家から駅までは自転車でちょっと時間かかりますが 3駅利用可ということで まあよし としています

あ 自然といえば 大きめの公園も 光が丘公園 大泉中央公園 和光樹林公園 と 3公園利用可でした

型破りな猫さんの記事も楽しく拝見いたしました(^ ^)笑
是非またのご訪問を 楽しみにしています <(_ _)>

なにか記事書かなくちゃ(汗っ)
by wakosaitama | 2009-11-13 20:51 | Comments(4)

自身の日々の様子、杖言葉など。老後が明るい訳がない・・というけれど、にもかかわらず笑う、明るく生くる 時には後ろを振り返って でも前向きに


by wakosaitama