みぞれ混じりです

c0202934_163216.jpg

c0202934_1632261.jpg

強い寒波の再来で西日本は大雪注意との気象情報

和光市は午前中ちょっと雪が舞っていた程度で
いまは
みぞれ混じりとなっています

写真はベランダからの
先月の朝の景色と

もう一枚は同じ方角の夕景

昨年末よりサボっていて
今年初の投稿ですが

もともとたまにしか更新しないつもりで始めたブログなので
と 開き直りデス



-----

[PR]
# by wakosaitama | 2017-02-09 16:03 | Comments(1)

そう言えば雪の曰は

忘れていましたが
前前前前前前曰
つまり11月24日に降った雪

和光市では午後3時頃に止みました
その時の写真

c0202934_13113754.jpg

それと
夜になって撮った写真は
住宅の1階のエントランス渡り廊下の屋根にも積もったのを階段上から眺めたところ 綺麗でしたので

c0202934_13113828.jpg


翌日には
富士山が中腹まで真っ白になっていました
c0202934_13113892.jpg








---------

[PR]
# by wakosaitama | 2016-11-30 13:11 | Comments(3)

リハビリのためのウォーキング

c0202934_16393783.jpg

春は花 夏ほととぎす 秋は月

今夜はスーパームーンだそうですが
曇りです
ほどなく雨も降り始めそうな空
月は見えそうもないです

骨折からだいぶ回復し
リハビリに専念しています

和光から三つ先の志木駅に足を延ばし
丸井の上層階の展望室みたいな場所でちょっと休憩

勿論 三駅歩いたわけではなく
電車に乗ってです

気分転換も兼ねて

まだ 三千歩に満たないので もう少し歩きます




------
[PR]
# by wakosaitama | 2016-11-14 16:39 | Comments(3)

ゆっくりゆっくり行こう


自分 どうもまだ焦ってしまうところがある

もっと ゆっくりで いい

もっとペースを落として歩こう

急ぐときほど なおさら焦らないで
ゆっくり


おそいほど はやい のだ (。・_・。)ノ




-----
[PR]
# by wakosaitama | 2016-10-30 18:27 | Comments(2)

中山千夏さんありがとう

足指の骨折は だいぶ良くなってきました
あまり外出もできず 気持ちもヘコんでいていたのですが
なにせ 骨折は初体験ですので 治るまで長い期間がかかると思っていました
が 松葉づえをどうやら手放せるようになってきました

その間 家にいて 買って未読の本のうち 2冊を読むことができました

2冊とも中山千夏さんの著書

c0202934_10295915.jpg
海中散歩でひろったリボン―ボニン島と益田一 単行本 – 2008/2/1刊行
スクーバ・ダイビング入門―海に潜った! 単行本 – 1995/5 刊行

8年遅れと13年遅れで読んだ 汗(^^;

中山千夏さんといえば
私的には子供の頃に観たテレビ人形劇「ひょっこりひょうたん島」の印象が
一番強く残っています

気持ちがヘコんでいたためか 2冊の本を読んで
若い頃は いかに 物を知らなかったか という思いが強くなりました
記憶というのはあいまいなもの
物書きというのは あいまいな記憶を書き留めておき
それをさらに明瞭な言葉にして再現・表現するという
こうも才能のある人なのか と 改めて感じました
でも 私の頭の中のジグゾーパズルを埋めてくれるピースが たくさんありました
つまり 私の知りたかったことが載っていたり 知識の欠落をも補ってくれました

当然ですが 私のジグゾーパズルのピースではないものもありました
つまり 私には縁のなかった部分
でも それらは 狭かった私の世界を少し拡げてくれました

ほかにも いろいろ思うことはあるのですが
多くは書かず ここまでにとどめておきます

中山千夏さん ありがとう




-----

[PR]
# by wakosaitama | 2016-10-11 10:44 | 海・生物 | Comments(1)